« 9月終了~! | トップページ | 草場さんの陶彩画展 »

2007年10月 1日 (月)

東国原知事のこと

昨夜遅く(2時過ぎ)、小さな地震を感じました。布団で横になっていましたが、なんだか眼が冴えていたので気が付きました。小さな揺れだったけど、もしかしてどこかで大きく揺れているのかもと思いましたが、神奈川県の箱根でやや震度が大きかったようですね。今日から10月。大難は小難になるよう祈りつつ、また今月もいろいろ起こりそうですが、たまっているものは片づけ(机の上も頭の中身も)、良いものを引き寄せ、世の中の様々な動きを見ていこうと思います。

さて、一昨日のことです。だんなさんと少し出かけ、帰宅した時、なにげなくだんなさんがテレビをつけたら「ドリーム・プレス社」がやっていました。これは確か、普段は夜にやっている番組だと思うので、再放送かなと思いました。

なにげなく見ていたら、宮崎の東国原知事の人生を取り上げ、知事になる前の不思議な体験等を、知事と江原さんが対談しながら解説する内容でした。面白そう!と思い、私はそのまま見続けましたが、チャンネルを合わせてくれただんなさんは隣でグゥグゥ眠ってしまいました。普段、土曜の午後は私はほとんどテレビを見ないです。だんなさんがいれば、彼は自分で録画したものを見て、やはり私はあまり見ないのですが、一昨日の午後は導かれるようにテレビを見始め、私にはいろいろ響くことがあり、良かったです。

知事がそのまんま東としてタレント活動していた時は、失礼ながらあまり品性が感じられなくて☆、特に興味はありませんでした。が、宮崎県知事に立候補し、選挙活動を伝える様子をテレビで見た時、(この人は、本気で宮崎のために働こうとしている)のが伝わってきました。なんというのかな、言葉だけではなくて、彼が発散している気の様子から伝わってきたのですが、見事当選しましたね。その後、知事になっていきなり鳥インフルエンザが宮崎で発見されるなど、とても多忙な様子だけど、多くのテレビ番組でちゃっかり宮崎をPRしている様子は、タレント時の人脈をフル活用しているのだろうけど、真摯さと頑張りが伝わって来て、心の中で応援していました。

ドリーム・プレス社では、知事が生まれ育った複雑な家庭環境を伝えており、よくこんなにさらけ出せるものだと関心しました。これは、九州人特有のおおらかさによるものかもです。決して楽なことばかりではなかった過去を告白する様子は、「佐賀のがばいばあちゃん」の島田さんにも通じるし、私は福岡の院長も思い出しました。東国原へ姓が変わるまで、感慨深いものがありましたが、今の名前が彼に本当に合っていると思いました。九州や沖縄では、原(はら)を「ばる」と発音しますが、きっと古い音だと思います。勝手な想像で、昔の中央集権的な土地(福岡の博多あたりとか?)から見て、東の国の原に住む人がそう名乗り始めたのかしらと思いましたが、雄大で豊かな土地に誇りを持っているような響きで、宮崎県知事にふさわしい名前です。

知事は自分が立候補した時、宮崎の高千穂に行こうと思いつき、天安河原神社に行ったそうです。ここは、古代神話で天照大神が弟のスサノオノミコトの蛮行に立腹し、岩の戸に隠れた時、八百万の神々が集まって対策を練った会議が開かれたところです。川のすぐそばで、大変大きな岩をくり抜いたような場所です。私は、2年前の夏に幣立神宮に行った帰りに寄ったのですが、天安河原神社に行った時のことは日記でもあまり書いていないと思います。と言うのも、ちょっと嫌なことがあり、天安河原神社の印象が良くなかったのですが、それは個人的に感じたことであり、書くまでもないと思ってのことでした。

知事は天安河原神社に行った時、急に空が曇り始め、昼間なのに暗くなり、白いもやのようなものも出てきて、「宮崎のために働きなさい」という声が聞こえた気がしたそうです。江原さんは、それはご神言ですよと解説していましたが、神社で手を合わせる時に天候が変わることは、その人に目に見える現象として、わかりやすく知らせるための信号のようなものです。そう解説を受けた時の知事は、とぼけたようなポカンとした顔をしていたけれど、あれはテレビ向けの顔だと思いました。

実際に選挙では、自分でもビックリするほど、ものすごい勢いの励ましと期待と応援を受けて当選し、知事になったらなったで、行く先々で暖かい応援を受け、宮崎のPRも徐々にうまくいき、観光客数が増え、県民の大きな支持を肌で感じつつも、自分の努力以上のことが動いていると痛いほど感じていたと思います。なので江原さんからそう言われて、内心はとても響くものがあったはずです。その解説の後、知事はおずおずと江原さんに、「神様にお礼をしたいが、どのようにすれば良いだろうか」と相談していましたが、心に響くものがあったからこそ、こういう質問が出てきたのだと思います。

それにしても、その相談内容に私は軽く衝撃を受け、感心してしまいました。よくこういうことを、テレビ番組上で素直に言える人だなぁと。知事は、作法や形式的なことを聞きたかったのかもしれませんが、江原さんはそれに対して、「こうして、全国津々浦々に伝えられるテレビ番組上で、このように知事が話して下さったことが、神様への何よりの感謝のしるしになっていると思いますよ」と答え、なるほど~!と思いました。

で、私は私で、天安河原神社に持っていたある思いが晴れ、疑問に思っていたことが一気にわかったのです。話すとまた長くなるので、この日記では書きませんが、私自身が納得できたので、この番組を見てとても良かったです。隣で寝ているだんなさんは、本当は自分も見たかったはずですが、私は一人で静かに見て、ジーンと来たので、一人で良かったと思いました・・!

さて、先日ネットで買い物したドライフルーツが届きました。

2007100101

私みたいな人が多いのか、「医薬品ではありません」と同封チラシにありましたー☆ギャハハ!!

くこの実・・補血作用 眼の疲れや老化防止
くるみ・・美肌を守り、水分代謝アップ
松の実・・くるみと同じような効能の他、髪の若さを保つ だそうです。
私は肌が乾燥しやすく、これから空気が乾燥すると湿疹も出やすいので、くるみと松の実に注目しました。少しずつ食べ、日頃の食事や生活態度も気をつけたいと思います。私は、睡眠不足が大敵な体質なのに、つい夜ふかししてしまうので・・☆木の実よりも、そちらを改善するのが先かもです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。

« 9月終了~! | トップページ | 草場さんの陶彩画展 »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*^_^*)
やっと涼しくなりましたね!
我が家ではこの夏、これでもか!というくらい
不穏なことが続いたのですが
やっと落着きました(*^_^*)

東国原知事の番組見てましたよ!
私も知事のことは(今は)好きです。
お顔が前とは全然違うなぁって思います。
なんだかとてもいい具合にツヤツヤしているし(^^♪
あと、学生向けバラエティーに出演した時も
相手が高校生でも頭を低く垂れて、両手で握手していたのが印象的でした。
今後、国政の方へ出て行って大臣とかになったりするのでしょうか。。?

ビーズ教室はなかなか予定が合わず次回も参加できなくてとても残念です。
また数ヶ月後とかになっちゃうのかなぁ。。(泣)
またお会いできるまでお元気で☆

>シャリュモーさん

コメントありがとうございます♪
知事が国政に出るかどうかは、まだ当分先の話のようです。もしかすると、それまでに別の決意が出てきて、また違った方面に進むかもしれないですし、今後の活躍が楽しみですね。

今年も12月8日(土)に国際会議場でミラクル21を行い、私も出展します。いつもと同じく、教室行います(なんと今年は入場無料です)ので、都合が良ければこちらへどうぞ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月終了~! | トップページ | 草場さんの陶彩画展 »