« 名刺 made in USA | トップページ | ジュエリー教室で作った指輪など »

2008年1月10日 (木)

Surya(スリヤ)のアクセサリーご案内

今からもう7年くらい前、栄NOVA6階あたりのイベントスペースでアジアチックなアクセサリーや服を販売しているお店に気づきました。それがスリヤさんとの出会いでした。アクセサリーを見ると天然石をふんだんに使っており、興味を持ってよく見てみると、私とは全然違う作風でした。

当時私は駆け出しの頃でいろんなことに興味があり、百貨店や地下街などで期間限定で出店してみたいと思っていて、たまに出店している人に話しかけ、質問できそうな人にはいろいろ話を聞いてみました。

スリヤさんは扱っている品は、アジアチックだけど粗雑な作りのものがありませんでした。服やストールはデザインは独自のもので縫製もしっかりしており、アクセサリーは主にネパールで仕入れたものとスリャさん(男性です)の作ったものでした。

話しかけてみると、いろんなことを教えてくれました。関東・関西方面の百貨店でも出店していること、ネパールでは縫製工場を借りきって布の裁断から縫製まで厳しくチェックしていること、作るものに妥協しないこと等々・・今も彼の活躍はすごいなぁと思いますけど、当時は私よりうーーんと先を行っている人と思え、こんなふうに私も活躍したいと思いつつ、話しかけながらよく緊張していました(笑)。

いろんな場所で出店していると言うので、ダイレクトメールを送ってもらうようお願いし、その後は私のスケジュールで都合の良い時は行くようにしました。学ぶことが多いと思ったからでした。初めの頃は、私の顔も名前も覚えていなかったと思いますけど、そのうちに私の顔を覚えてくれました。

今では消してしまったけれど、以前私は自分のホームページで、月に一度石を扱うお店などを紹介する「月刊ローズクオーツ」をいうページを作っており、そこでスリヤさんを紹介したことがあります。当時スリヤさんはインターネットに全然興味がない様子で、じゃ紹介させて下さい!と紹介ページを作ったのです。

そういうことをしていても、私が実際どんなアクセサリーを作っているのかは知らせたことはなく、2年前くらいだったかな?やっと見てもらったことがありますが、彼のドシーン!としたアクセサリーに比べると、私のビーズアクセサリーは軽くてカラフルで、本当に全然違うなぁと思ったものでした。もう今は緊張は全然ないですが、尊敬の思いは変わらないので、私は敬語を使っています。

さて、スリヤさんは本当にあちこちで出店しています。私も日頃忙しくしていているけれど、その量と質が全然違います。年末も栄のどこかで出店してましたが、今日から15日(火)まで松坂屋北館4階の手芸スペースで出店するとのこと。

今日はついでがあったので、松坂屋に行ってきました。私が行った時、年配のお客さんとやりとりしていたので、遠慮して他の売り場を見ながら観察してました。熱心に商品説明している様子は、私に足りないことだ~と思いました。

2008011001

そのお客さんが帰った後に挨拶し、少し話をしました。出店が続いているためか疲れている様子でしたが、近々新宿の伊勢丹に出店する話を聞きました。うわぉ、いいなぁと思いましたが、その際に用意しないといけない商品数と、1週間の場所代を聞いてビックリ☆でした。やっぱり、追いつけないわー☆と思いましたが、さすがに彼も商品数にはちょっとしんどそうでした。

スリャさんでは大抵何か買って帰りますが、今日は七分袖のカットソーを衝動買いしてしまいました。首の後ろ部分に龍の刺繍があったので・・!

2008011002  2008011003

カットソーへの刺繍は、彼のこだわりがあり、裏をひっくり返すと刺繍部分に当て布がしてあります。

2008011004

普通はこんな当て布はないです。当て布があるときれいに刺繍できるからだそうですが、確かに刺繍はかなりきれいです。なのに、3900円と聞いてビックリ!彼はきっと疲れていて、計算を間違えているのでしょう ^ ^; 。

以前、やはり刺繍してある半袖Tシャツを買った時は確か3800円で、その時も安いと思いました。ネパールで作っているので、そういう価格で良いようですが。このカットソーは、あとは白のSサイズと黒のMサイズがありました。Tシャツは洗濯しても全然形が崩れませんでしたが、このカットソーもしっかりした作りで、体のラインをきれいに見せてくれそうで楽しみです。

名古屋近辺にお住まいのアジア雑貨&シルバーアクセサリー好きのみなさん、15日までに栄に行くことがあったら是非お立ち寄り下さい。石のアクセサリーはカットソーのようには安くないですが、作りの良さはどれも本当にお勧めです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

« 名刺 made in USA | トップページ | ジュエリー教室で作った指輪など »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名刺 made in USA | トップページ | ジュエリー教室で作った指輪など »