« 天地大神祭(あめつちだいしんさい) | トップページ | 乱丁本 »

2008年3月 4日 (火)

人の振り見て

以前書いたと思いますが、私は少し前から仕事道具を入れる箱を探していました。雑貨屋で箱を探しましたが、なかなか希望サイズのものが見つかりませんでした。そこでネット検索したところ、楽天市場内の店で、サイズもデザインも良さそうな箱を見つけました。販売数が残りあと1つとあり、じっくり観察し、やはり欲しいと思ったので、それを買うことにしました。私は自分がネットで販売していることもあり、ネットで買い物することには抵抗ありません。今までトラブルは一度もなかったですし、誤送などあれば、どの店もきちんと対応してくれました。楽天は人気商品を扱う良い店が出店しているので、なおのこと心配なかったです。

ネットで買い物するとどこでも必ず、確認の連絡メールが来ます。その店からの確認メールは・・なんと言うのか、メール文章に必要以上な丁寧さが感じられました。まぁ、日本人ならではのサービスの一種ねと思いましたが、最後あたりに「お客様のお買い上げになった商品を心をこめて梱包いたします」とありました。ちょっと嫌な予感がして、いやいや、梱包に心は込めなくていいから、と咄嗟に思いました。

その店は、梱包資材はリサイクルを行っているとか。昨今はそういう店も珍しくないので、それは結構だと思っていたのですが。。。実際届いたものは、まず、商品の箱に「プチプチ」緩衝材がぐるっと丁寧に巻いてありました。これは良かったです。けれど、それを入れた段ボールとの間には隙間があり、その隙間に、手でもみほぐしたと思われる新聞紙が丁寧に隙間なく詰めてありました。

その店の方が新聞紙をもみほぐしたり、それを詰める様子を想像してみたけれど・・・私が買ったその箱は、色鮮やかなかわいい図柄がプリントされたもので、どう考えても、箱の雰囲気と、もみほぐした新聞紙はミスマッチでした。これが、その店の心の込め方だろうか・・資材を大切にする姿勢は良いけれど、他の資材もあるよね。もみほぐした新聞紙を取り出し、これも資源回収できるからと、まっすぐ伸ばして折りたたんでいると、私の手がすぐ真っ黒に。その量が少なくないので、だんだん頭に来ました(-_-;)。最後はもう嫌になり、ぐしゃぐしゃ丸めて燃えるゴミに捨てましたcoldsweats01

その店はかわいいデザインのものばかりなのに。私みたいな感想を持った人は他にもいるのなら、店側は損してるよと思い、お節介にも私は、率直な感想をその商品販売ページの感想欄に書きこんだところ、やはり私と似た内容の感想を見つけました。もっとも、そんな書き込みはそれだけで、他は商品をほめちぎる、大満足の書き込みばかりでしたが・・

多分、私みたいな梱包はたまたまだったのでしょう。が・・ いざ自分が書きこんだものを客観的に読むと、これがまた容赦なく手厳しいannoy感じ。この感想、ずっと残るのよね。もっと淡々と書けば良かったかしらと思いました。

また、ここまで一連の流れの中で私は、自分のやり方も振り返っていました。私がアクセサリーを送る際の梱包はどうなのだろう。梱包に関してクレームは一度もなかったけれど、思うことがあっても、私に言い出せなかった人がいたかもしれない。他にもいくつか思うことがあり・・・ 自分が看板になって仕事するのは、やりがいがある分、奥が深いです。人の振り見て我が振り直せ、を実感した出来事でした。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。

« 天地大神祭(あめつちだいしんさい) | トップページ | 乱丁本 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天地大神祭(あめつちだいしんさい) | トップページ | 乱丁本 »