« 羽根のような写真 | トップページ | 今月も早かった~☆ »

2008年9月26日 (金)

日本の神様カード

12日に日本の神様カードに少し触れましたが、その後、カードに興味があると数人の方よりメールを頂きました。確かに、西洋の様々なカードは聞いたことがありますが、日本の神様のカードと言うのは、あまり聞いたことがないですね。私はこのカードを、ブログにコメント下さるそよ風さんから教わりました。初めはあまり興味がなかったのですが!、自分でネットで調べてみると、だんだん興味がわいてきました。

日本には八百万の神様がいるとされていますが、その中から48柱の神様を選び、大野百合子さんがそれぞれの神様が祀られた神社を実際に訪ね、その場で受け取ったエネルギーを紋様やシンボルにして、カードの図柄に表したそうです。デザインはDenali さんという方がされています(大野さんと言えば、ゲリー・ボーネルさんの著書を翻訳された方です。私は何かの催しで同時通訳する彼女を見たのですが、何の催しだったかさっぱり思い出せません bearing )。

2008092601

↑これはカードの入っているケース。アフロヘアに見えるのは太陽。天照大神のカードです。

2008092602

↑これはカード裏のデザイン。右三つ巴ですね。今、ネットで調べて知りましたが、巴(ともえ)は渦巻きを表すそうです。

2008092603

↑これは、猿田毘古神(さるたびこのかみ)のカード。ニニギノミコトが天より降りる時、道案内した神様です。長い鼻を持つとされ、天狗の原型とも言われる神様。これはわかりやすいですが、

2008092604

↑塩椎神(しおつちのかみ)は、塩の結晶の解釈が現代風ですね。

さて私は、このブログを読まれているみなさんへのメッセージとして、1枚引いてみました。

2008092605

↑鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)
「あなた方は皆旅人です。旅はいつも見知らぬ世界を見せてくれ、
 新しい出会いをもたらします」 キーワード:発想の転換、ユニークさ

とのことでした。視点を変え、ひとつの考え方にとらわれないのがポイントのようです。思い切って旅に出るのも良さそうです。

こんな具合に、希望される方にカードを引いてみたいと思っています(私はカードのプロではないので、お金は頂かないですが、ビーズ教室に参加されたり、アクセサリー購入された方に限らせて頂きます。インナーチャイルドカードと同じです)。

今月中に準備したかったですが、もう少し先になります coldsweats01 。その時は、サイト更新してご案内しますnotes

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。

« 羽根のような写真 | トップページ | 今月も早かった~☆ »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

lloonさん♪ こんにちは♪
うふふ♪ カード☆ やっぱり、loonさんにぴったり!!♪
メッセージ♪ ありがとうございます♪♪
私に、バッチリ♪ 当てはまったカードです♪
新しい出会い♪・発想の転換♪・旅に出る♪
どれも、私に当てはまってます!!
「発送の転換」が、私にとっての大きな課題で、悪戦苦闘中ですが、このカードを、
見て 「うわ~~~っ!! やっぱり~~☆」 思わず、苦笑いしてしまいました☆☆
「旅」は、今、行きたい場所は、沢山在るのですが、一番引かれている所は、
「鞍馬山」です☆ 何時行こうかなあ~♪ ♪  うふふ☆

そよ風さん、いつもありがとうございます!

鞍馬山ですか、いいですね~!!
私は2年前に初めて行きました。
やはりとてもエネルギーに満ちたところだなーと思いました。

旅に出かけると、普段自分が身を置いているところと、
全然違うのを感じて、それがとても新鮮です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽根のような写真 | トップページ | 今月も早かった~☆ »