« 福岡&熊本を巡る旅・その1 | トップページ | 福岡&熊本を巡る旅・その3 »

2008年9月16日 (火)

福岡&熊本を巡る旅・その2

車に乗ったのは、もう4時くらい?だったと思います。院長達はどうも、夕暮れ時に一日目の目的地に着くようにしていたようです。まず向かったのは、糸島半島にある桜井神社でした。途中、オリンピックのソフトボールで大活躍した上野投手の母校の高校を通りがかりました。上野投手を祝福する大きな幕が垂れていました。立派できれいな校舎だと思ったら、新築されたそうです。

糸島半島については、こちらを。面白い解説にクスッと笑えました。高校の日本史の授業で、魏志倭人伝に載っている、地名をたどった邪馬台国へ向かう説明文を読んで、九州の地名ってなんて面白いのだろうと思ったのを思い出しました。ここは福岡ですが、志摩町なのです。志摩町と言うと、私は三重県の伊勢志摩を思い出しますが・・ (画像の上でクリック下さい。拡大されます)

20080901 20080902

桜井神社のことは何も知らずに行きました。手水場は、龍の口から勢いよく水が出てくるのも良いですが、岩だけの素朴なタイプも良いなぁ shine と思いました。

20080904  20080905

桜井神社は建物が県重要文化財になっており、そちらに行くかと思っていたら、院長によるとそちらはあまりお勧めではないそうで、左側にある鳥居の方へ案内されました。小高い山の中の、桜井大神宮に行きました。

20080906  20080907

ここはですね・・・ なるほど、院長お勧めだけあって、興味深いところでした。鳥居をくぐり、階段を上ると、古さを感じる歩道(石が地面に埋め込まれている)が続くのですが、歩道は真ん中が盛り上がり、両端がへこんでいるのです。これはどういうことかと言うと、神様が道の真ん中を通るので、人々が歩道の端ばかり歩いたためだと思います。歩道の周りは木が多く、森の中を歩いているようでしたが、何と言うのでしょう、神社っぽくない感じなのです。樹木の精霊がそこにいっぱいいるような感じでした。

雰囲気はどこかに似てるな・・ と思ったのですが、そうそう!春に行った瀧原宮(たきはらのみや)に似ていると思いました。伊勢神宮と縁が深いようで、かつて伊勢神宮で使われた鳥居がここでは現役でした。派手さは全くないけれど、ゴミなど一つも落ちておらず、きっと地元の方から大切にされているのだろうと思いました。

偶然かもしれないですが(私は偶然じゃないと思いましたが)、どういうわけか、ここで撮影した写真はほとんどブレてしまいました。カメラはデジカメで、いつもオートで撮りますが、ブレることなんてほとんどないので、不思議でした。ブレる程度で済んで、カメラが故障しなかったのはラッキーだったのかも・・coldsweats01 と、少し思いました。まともに撮れたのは、ちょっと離れた場所から撮れたこの一枚↓です。

20080910

ここはとても優しい感じと、力強い感じがありました。力強い感じは、おそらくご神木だろうと思われる、巨大な木があるからだろうと思いました。本当に、ものすごく大きな木でした。院長はこの木がお気に入りだそうで、この木のオーラはものすごく強いと言っていました。

20080908  20080909

とても巨大なので、写真を撮るのも難しかったです。見上げた時の枝の様子を撮りましたが、これだけ広がった枝から、どれだけ大きい木か想像して頂ければと思います。

その後、車に乗って、細い道を下っていくと・・ まぁ、ビックリsign03 伊勢の二見ヶ浦にある夫婦岩よりも、もっと大きい夫婦岩が見えてきました。

20080911

ここは桜井二見ヶ浦と言うそうで、日本の渚100選、日本の夕日100選にも選ばれている福岡の名勝でした。曇っており、少し雨もぱらついたのですが、夫婦岩の周りにほんのり夕日が出ていました。ラッキーでした。

その後、ざうおという店で夕食を楽しみました。院長はノンアルコールビールだし、Aさんはあまりお酒を飲まないので、私もあまり飲む気にならず、生中と焼酎の水割りだけ飲みましたが、刺身がめちゃめちゃ美味しかった!です。

20080912  20080913

福岡に行く前に、九州ではイカの刺身がすごくおいしいというのをテレビで知り、院長に「おいしいイカの刺身が食べたい」とだけ伝えていました。写真のイカは、呼子(よぶこ)のイカでした。何も知らなかったですが、呼子のイカは絶品でした。テーブルに来た時、足がまだ動いていました。ちょっとかわいそうに思いましたが、命を美味しく頂きました。刺身の盛り合わせは、手前のアジがコリコリで、とても美味しかったです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。

« 福岡&熊本を巡る旅・その1 | トップページ | 福岡&熊本を巡る旅・その3 »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡&熊本を巡る旅・その1 | トップページ | 福岡&熊本を巡る旅・その3 »