« 朝のひととき | トップページ | 醍醐千里さんの「魂の約束」 »

2009年10月31日 (土)

伊勢神宮へ

今月はホントにいろいろあって、気分一新sign01したくなり、今日だんなさんと一緒に伊勢神宮(内宮のみ)に行ってきました。ふと思いついて伊勢神宮に行ったのは今日が初めてですけど、我が家は東名阪の入口が近いので、行きやすいです。朝は四日市~桑名間が渋滞で、行くのに2時間半かかったけれど、早めに帰ったら2時間で帰ってこれました。

伊勢神宮では式年遷宮(社殿を造り替える20年に一度の大祭)の準備が着々と進んでいて、入口の真新しい宇治橋は、来月3日から渡れるようになるそうです。

2009103101

今日は日が照ると少し暑いくらいでした。明日から全国的に天気が崩れて寒くなるようなので、今日で良かったです。こちらは五十鈴川。

2009103102

土曜日に初めて行ったのですけど、多くの老若男女が訪れていました。今は行楽シーズンだからかしら。デートで来ているカップルも多かったです。無料駐車場は60分待ちsign01の案内を見てギョッとして、手前の有料駐車場に入ったら、私達の後ろの車でそこも満車になりました coldsweats01 。ラッキーでした。

2009103103

尾っぽの立派な雄鶏。人に慣れていて、そーっと近づいてカメラをそばに寄せても、動じることナシです。

2009103104

おかげ横丁で昼食を取りました。伊勢の名物は「伊勢うどん」と「てこね寿司」ですが、私は今が旬の、さんまのてこね寿司を食べました。とっても美味しかったsign01です。

Blogdecobanner
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 朝のひととき | トップページ | 醍醐千里さんの「魂の約束」 »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝のひととき | トップページ | 醍醐千里さんの「魂の約束」 »