« 9年前に描いてもらったお天画 | トップページ | クリスタル販売は月曜の予定 »

2010年6月25日 (金)

あるギャラリーカフェにて

先日、あるビーズ教室が終わった後のことです。教室に参加下さったお客さんと一緒にランチすることになりました。その近辺を私はよく知らないので、お客さんの知っているお店に行きました。そこは、昔の蔵を活かしたギャラリーカフェでした。

今、古民家をお洒落なレストラン等に利用する店は多くありますが、そのギャラリーカフェは蔵なので、間取りが古民家と全く違い、梁の木材が今でも頑丈な様子でした。テーブルとイスは西洋のアンティークらしく、店内は独特の豊かな雰囲気に満ちており、それがとても印象的でした。外とは全く、別世界です。

あとでお客さんから少し話を聞き、なんとなく推測したのは、そこが蔵として活躍していた昔、商いがうまく行って経済的にかなり潤い、その時の「豊かさ」「余裕」が、今も空間に残っているのだろうなと思いました。

美味しいランチを頂いた後、併設されているギャラリーでアクセサリー展示があるとのことで、お客さんと一緒に見に行きました。そこでは、2つ展示会が催されていました。

片方はガラス系のアクセサリーで、展示方法に工夫の余地がありそうでしたが、アクセサリー自体は光を放っていて、なかなか良い感じでした。作家さんはいらっしゃらなかったです。

その後、もう片方も見たのですが、こちらは作品展と言うよりは、販売がメインのようでした。私とは違う作りの、石を使ったアクセサリーもあったので少し見ましたが、石自体は良いはずが、なんだか疲れて元気がない様子でした。

その原因は予想がついたけれど、「人の振り見て我が振り直せ」的なことなので、詳しくは割愛します。それにしても、展示されてる物がみなドヨーーンとして、ちょっと石が気の毒でした。

こう思っていることは口にせず、黙って全体を見た時のことです。ドヨーンとした雰囲気の中、部屋の隅にフッと目が行きました。そこには、古い神棚らしいものが壁に打ち付けられており、お札を入れる箱らしいものも、当時のまま打ちつけられている様子でした。

そのカフェは、梁はそのままで壁土だけきれいに塗り直されてましたが、神棚の部分をちゃんと残して壁土が塗り直されたのがわかり、それに気づくと、なんだか感動しました。

その後すぐ、ハッとしました。その神棚が光っているのが感じられたのです。この神棚は生きている。祀られたものが、まだ存在している気がしたのです。

ここが蔵として活躍していた時。大切に祀る人がいて、商売繁盛を願って手を合わせられたのだろう。その様子が見えるようでした。

他に数人、店のお客さんもいたのですけど、私は品物を見ているふりしてそっと神棚に意識を合わせ、(今日ここに来られましたこと、感謝いたします)と思いを送りました。するとすぐ、(貴女もいつか、ここで作品展を行ったら良い)と、そのような言葉が頭に響き、畏れ多く身が縮まる思いでした。

ありがとうございます、私は4月に作品展を行ったばかりで、今は余力がありません。以前からの願いが叶い、この近くでビーズ教室も始めましたが、こちらでは知り合いもあまりおらず、私はまだここで根付いていない感じです。ビーズ教室を引き続き行うことができ、縁を頂けましたら、その時は是非よろしくお願いいたします。

・・そんなような返事を、あとで送りました。

正直、今は作品展のことは何も考えられないですが、いつかここで作品展を開催できたら良いな。それを目標の一つにし、じっくりやっていこうと、改めて思いました confident

 

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 9年前に描いてもらったお天画 | トップページ | クリスタル販売は月曜の予定 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!あ~っ♪とても楽しみです。LOONさんの作品が間近で開催されるなんて、今からわくわくします。今の時期のお願い事はきっとかなうそうですfullmoonlovely
ゆっくりと思いを馳せてあれこれ想像してますね♪

いいお話ですねsign01いつもながら、次への課題を何気なく
?自然な流れでもっていってるLoonさんに脱帽です。
きっと蔵での展示会も気が付いたら実現!となっていることでしょうsign01とても楽しみですheart04
今、自分が停滞していてモヤモヤ状態にあるのでブログは、励みになってます。感謝ですshine

きっと近いうちにご縁がやってくるような気がします。

LOONさんの作品を初めてみたときになんて石の良さを
生かしているんだろうなぁって感じたものです。
クリスタルを主役にされているんですよねぇ!

長くアクセサリー作品に関わっていながら
今でも謙虚なお姿と感謝の気持ちを持ち続けていらっしゃるのが
思いを実現させていらっしゃるのでは?って感じました。

ブログで発信していくLOONさんの有りのままの本音が
みなさんのたくさんの励みになっているような気がします

いつも楽しいwink
プラスの波動の発信 ありがとございます。

*yukikoさん

おぉ、コメントありがとうございますsign01
グフフ、実はこっそりこういうことをしておりました~☆彡
事後報告で、失礼しましたm(__)msign01

今はまだ、次の作品展の時期は考えられないですが、
この願いはじっくり温めておこうと思っていますshine

*里奈さん

>次への課題を何気なく?自然な流れでもっていってる

そのように言って頂いて、恐れ入ります~m(__)m!

>自分が停滞していてモヤモヤ状態にあるのでブログは、励みになってます

これまた、ありがとうございますsign01
私は20代の頃から、内側から元気が湧き出っぱなしで、
人を励ますのも大好きheart02です。
今の仕事をするようになってからずっと、
ラッキー&ハッピー続きの毎日です。

自分で体験して嬉しかったことや、得られたコツは、
みなさんに参考にして頂けたらと、ネットで公開しています。
これからも、楽しんでやっていきます~sign01

*yusaさん

おぉ、私と顔が似ている方ですね♪

>なんて石の良さを生かしているんだろうなぁって

そう言われると照れますが、ありがとうございますsign01

>長くアクセサリー作品に関わっていながら
今でも謙虚なお姿と感謝の気持ちを持ち続けていらっしゃるのが
思いを実現させていらっしゃるのでは?って感じました。

ヒャーー、これまた、恐れ入ります(>_<)sign01
私は運が良いのです。いつも周りから助けられます。
感謝の気持ちを送ると、また巡り巡って、助けられます。

今後も、パカーンと本音で行きますねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9年前に描いてもらったお天画 | トップページ | クリスタル販売は月曜の予定 »