« 新しいネックレス | トップページ | アンナンブルー »

2010年8月17日 (火)

パワースポット紹介本

今日、コンビニでお金をおろそうとしたら先客がいたので、雑誌コーナーで何か立ち読みしようと探したらパワースポットを紹介する本があったので、それを手にしました。こういう本が出ているのは知っていたけど、見るのは初めてでした。

日本全国のパワースポットが紹介されていたけれど・・ 私一人で行ったことのある神社、友人・知人と訪れた各地の神社や素敵な場所、光の柱を建てた神社も2つ載っていました。あそこってパワースポットかなぁと思う場所もあったし、ここは紹介しないで欲しかったと思う場所もありました。

私の好きな場所は、どこも辺鄙な場所。そう簡単に行けないから、大挙して人が訪れることはないだろうけど・・ 少し複雑な気分でした。

パワースポットは、こういう雑誌を見て気軽に行くところではない。自分と向き合い、直感が導くものをキャッチしたら、行けるところ。パワーを分けてもらう場所でもない。パワーを受け取るだけでなく、こちらから感謝の思いを送るか、その土地とそこに生きる人々の繁栄や活躍を祈るところ。

一方的にパワーに頼ったり、個人の欲望を叶えてもらう場所ではない。その雑誌は、そういう解説がやんわり載っていたけれど、紹介するからには、もう少し強い口調で解説したら良い。そう思いました。

 

 

Blogdecobanner4
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 新しいネックレス | トップページ | アンナンブルー »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいネックレス | トップページ | アンナンブルー »