« 熱田神宮へ | トップページ | 1人の時間 »

2010年9月25日 (土)

愛岐道路

今日は多治見でビーズ教室でした。車で行きますが、瀬戸市から多治見市に抜ける愛岐道路がお気に入りです。山(崖と言うべき?)と庄内川(土岐川)の間を走る、細い道路です。

さっきネットで少し調べたら、かつて有料道路だったのを初めて知って、なるほど~納得しました。それまでに走っていた風景といきなり変わり、岐阜の山奥を走っているような気分になるし、交差する道路がほとんどないため信号は2か所しかなく、スイスイ走れます。

お気に入りと言っても、教室に行き始めてから通るようになりました。それまでは、だんなさんの運転で通ったことしかなく、カーブが多くて運転はちょっと怖い気がしていたのです。実際は緩いカーブで、怖がるほどでもなかったです。

それでも、今までは道の様子や目の前を走る車ばかりに集中し、周りの風景を楽しむ余裕は少なかったかも。今日は久しぶりにカラリとよく晴れ、愛岐道路の周りの山々や、その深い緑色にちょっと感動しながら運転し、すごく気持ち良かった shine です。日陰が多いので、気温も低めなのも良いです。

山は良いなぁ、と思います。海も良いけど、海と山のどちらが好きかと聞かれたら、私は山が好きと答えます。

そういえばこの間、修験者だった時の過去世らしい夢を見ました。山の斜面(今の道路のようにアスファルト舗装されていない、小石がゴロゴロしている道)を、結構な勢いで走って下りていました。

下るので、走るほどに加速するのですが、(いざという時は、背中の羽根がブレーキの役割をするから、大丈夫)と思っている私がいました coldsweats01 。修験者じゃなくて、天狗?いえ、夢の中では、修験者でした。

多治見市は山が多く、土岐川が悠々と流れ、とっても気持ち良いところです。焼き物の文化が香る街で、何年も前から多治見市でビーズ教室をしたいと思っていたのが今年ようやく叶い、今もまだ嬉しい happy02shine です。じっくり、末永く続けてゆきたいです。

 

 

Blogdecobanner4
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 熱田神宮へ | トップページ | 1人の時間 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

山を越えてはるばるお越しいただき有難うございました。rvcar
まだ人数は少ないけれどそれがかえってうれしかったりする私です。(どーもすみませんhappy02)けれどこれからどんどん人が増えて楽しいビーズ教室になることを願ってます。土曜日もとってもかわいいお客さんが増えましたね♪
これからも楽しみにしています。

*yukikoさん

いえいえ、どういたしまして sign01
私も、定員いっぱいも良いですけど、
少人数なのも好きですよ notes

>土曜日もとってもかわいいお客さんが

アイドルみたいにかわいい彼女でしたね happy01sign01
あのあと、アクセサリー作りがすごく楽しかったと、
メール頂いて、嬉しかったですよ shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱田神宮へ | トップページ | 1人の時間 »