« シャンパンアンダラのネックレス | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »

2011年2月11日 (金)

テレビを見て

今月もまた、毎日あっという間です。今日は全国的に雪の降る寒い日 snow でしたね。こちらも雪が降って少し積もりましたが、べた雪でおおかた溶けました。

夜、NHKスペシャル無縁社会 あらたなつながりを求めて を見ました。夕食を取りながら見たら、とても重い内容でしたが、社会勉強と思って最後まで見ました。途中、何度か泣きそう weep でした。

優しい良い人が、苦しい思いをしている。若い人が、夢や希望を持てないでいる。親子で、負の連鎖が続いている。なんとかならないものか・・ つくづく思ったのは、私は幸せだな、ということでした。

20代の頃は私も転職を多くしたけど、いつも良い人に恵まれ、努力したことはそれなりに報われたと思う。恋愛もして、好きな人と結婚もして、これだと思う仕事を見つけ11年やってこられた。

夢や希望はいつも胸いっぱいに持っていたし、今もどこか夢見がちで、希望もいろいろある。親にはなんだかんだ思うことはあるけど、いつも温かいご飯を食べさせてもらい、やって良いことといけないことをしっかり教わった。読みたい本は、たくさん読んできた。

人生の土台、家庭は本当に大切なもの。私達がみな、温かい家庭を築くことができますように。人を思いやる気持ちが、育まれますように。

個人的に思うのは、しんどい時には、本を読むと良いと思う。今、私達の経験することの多くは、過去においてたくさんの人がすでに経験している。境遇や立場が違っても、人生ではみな、似たようなことで悩み、苦しみ、多くの人達がそれらを書き綴っている。本には、生きる知恵が詰まっていると思う。

私は、私に今できることを、一生懸命にやっていこうsign01そう強く、思いました。

 

 

Blogdecobanner5
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« シャンパンアンダラのネックレス | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOONさんこんにちは☆


昨日に続けてのコメントになります。


今ちょうど無縁社会の番組の再放送だと思いますが観ていました。


たまたまLOONさんのブログを今開き新しい記事を拝見しました。


私も強くそう感じます。


またお伺いさせて頂きます。
ありがとうございます。

*空さん

続けてのコメント、ありがとうございました。

同じように感じ、こうしてコメント頂いて、とても心強いですsign01

いろんなことが切羽詰まっているけれど、
なんとかみな、良い方向に変化していくよう願ってやみませんbearing

LOONさん

お久しぶりです!
私も、色々あり、しばらく訪問することも忘れていました。

私なりに色々、ありました。
そして、進むべき道もわかってきました。

寒い時期ですので、冷やさないように
お体を大切にしてくださいね!

*sweetさん

おぉ、こんばんは!
2、3日前、sweetさんは最近コメントないけれど、
元気かしらとフッと思い出してましたよ。

>進むべき道もわかってきました

私も、同じでございましたよ(>_<)
お互い、頑張ってゆきましょうねsign01

LOONさん

こんにちは、LOONさんの声が聞こえたのかな?
嬉しいです♪

また、近況を連絡させてくださいね!

ありがとうございます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンパンアンダラのネックレス | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »