« ワイルドストロベリー | トップページ | プリマグリーンアンダラのネックレス »

2011年5月12日 (木)

昨日は

昨日はミラクル21の会合に行ってきました。毎月一度、イベントに出展するみんなと顔を合わせ、今年は8月に行うイベントについて話し合いをしますが、時折(しょっちゅう?)話が脱線します coldsweats01 。が、そういう時の雑談が、まぁまぁ面白いです。

昨日印象的だったのは、Aさんのお客さんの話:

①若い頃から派遣などで仕事して、自由気ままに暮らしていたのが、親も離婚して連絡が取れなくなったりして40代にして早くも天涯孤独の身になり、このところは社会情勢がこんなふうで仕事も厳しく、なんだかうつになりそうだと相談してきたお客さん(性別は聞いていないけど、きっと男性)と、

②嫁ぎ先のお姑さんが難しい人で、随分苦労してきて、その辺りを相談してきたけど、孫も生まれ、このまま年齢を重ねてもおそらく温かい家族に囲まれ、幸せな家庭で過ごすだろうお客さん(やはり性別は聞かなかったけど、きっと女性)と、

どっちの人生が幸せだと思う?自分は、②の方だと思うんだよね、と。リアルな話だったので、みんな静かに話を聞き、おおかた同感の様子でした。

そこにすかさずKさんが話し始め、「人の幸せの総量は、決まっていると思う。若い頃に楽をした人は、年を取ってから苦労する。若い頃に苦労した人は、その逆だろう」と。なるほどね。

ここ20年を振り返り、離婚が珍しくなくなったこと、いろんなことが変化し、バブルが節目だったろうこと、等々。昨日の雑談は広範囲に及び、なかなか興味深かったです。

その帰りは栄に繰り出し、あちこち寄って、三越の催事場にも行きました。一昨日の新聞チラシでふと気になった、神戸の人気雑貨屋が集まった催しが昨日からスタートでした。

神戸の雑貨屋を私は全然知らなかったですけど、行ってみて良かったです。輸入雑貨がメインでした。

2011051201

あるお店で、小さなレースモチーフと金属チャームを見つけ、手に入れました。金属チャームは大抵、外国製です。「蜂の巣と蜂」のチャームは初めて目にしましたが、なんとなく、金運に良さそうです shine

 

 

Blogdecobanner5
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« ワイルドストロベリー | トップページ | プリマグリーンアンダラのネックレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOONさんこんにちは。今日はどうもありがとうございました。
うわ~蜂さんチャームとっても可愛いーーーー。一目惚れしました♪こんなの見たこと無いです。珍しいですね♪可愛すぎです☆

*れんげさん

おぉ、コメントありがとうございました♪
どういたしまして!です。

ムフフ、この蜂さんチャームは、ストラップにでも仕上げ、
アクセサリー販売ページで紹介しようかと考えていますnotes

LOONさんこんばんは☆


ブログの更新いつもありがとうございます。


LOONさんの葛藤も含めて自分に正直であろうとする姿勢がとても好きです。


記事にはLOONさんらしさがちりばめられていて、好感の持てるもの(事)、持てないもの等の、率直な何気ない部分の表現にそれを感じ、私のツボに入ったりしています。


LOONさんが所在やお顔を皆さんにお伝えしている上で、責任を持って伝え、受け止めている姿、上手く言葉に出来ませんが、経験した人でなければ理解出来ない事だと思います。


これからも日々感じる事、美しいもの、変化、励まし、癒し、etc・・・LOONさんの記事から私も色々と素直に感じさせて頂きます。


お身体も大切に。


こんな時間のコメントになり申し訳ありません。


いつもありがとうございます☆

ルーンさん、おひさしぶりです。アメリカから、とんぼでーす。

実は最近、結婚指輪がきつくなって指からはずしたのですが、
よくみると変形してしまっていたので(つぶれて楕円になっています…)、
修理に出すつもりで、とりあえずレース編の小物入れの中に入れました。
その様子が、「昨日は」の記事の写真にそっくり!
記事を上から読みつつスクロールして写真に差し掛かり、リボンモチーフの右上部分の丸いところが見えたところで、ドキ-ッ。
「ルーンさん、なんで知ってるのー???(涙)」
私の体重増加がばれているなんて、まさか、そんなわけないですよねえ~!!


*空さん

おぉ、いつもありがとうございますsign01
とても温かいコメント、嬉しかったです(*^_^*)。

>これからも日々感じる事、美しいもの、変化、励まし、癒し、etc・・・LOONさんの記事から私も色々と素直に感じさせて頂きます

はい、私らしく発信してゆきますねsign01
空さんも、あまり夜更かししないよう☆ご自愛下さい。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますnotes

*とんぼさん

お~ぉ、お久しぶりです、コメントありがとうございましたhappy02shine

>私の体重増加がばれているなんて

ギャハハハsign01おっと、笑ってしまい失礼しましたが、
決してそんなわけではないですよ~~sign01

金属パーツもレースモチーフも、海外製だと聞きました。
よくあるモチーフなのかもしれないですね。

loonさん、おはようございます。
ミラクル21のみなさんも、お変わりなくお元気でしょうか?

>「人の幸せの総量は、決まっていると思う。若い頃に楽をした人は、年を取ってから苦労する。若い頃に苦労した人は、その逆だろう」と。

前にloonさんにお話ししたことあったけど・・・、私は「人生のスパイスだ」とか思うほうで、今までのいろいろを思うとき、「幸せな人生だなぁ」と本当に思うのです。
何が「良く」て、何が「悪い」かなんて、分からない・・・ものですねぇ。

Kさん理論でいくと、私は幸せをチビチビ消化していってるのかも。

かわいらしいパーツ♪
もしかして、うちの娘も大好きな、京都にもあるあのお店のものかしら?
眺めているだけで、幸せな気分になりますね♪

*ハナイロさん

お~ぉ、お久しぶりですhappy01sign01
コメントありがとうございました。
ミラクルの面々は、相変わらずですよ~。

>今までのいろいろを思うとき、「幸せな人生だなぁ」と本当に思うのです。

私も同じです♪
そう振り返られるのって、幸せですね。
私もチビチビ消化なんだろうか?

パーツは、ロロさんだったと思います。
Rolo?LOlO?綴りは忘れましたー☆彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワイルドストロベリー | トップページ | プリマグリーンアンダラのネックレス »