« アンダラのネックレス他 | トップページ | シントラ声明 »

2011年7月31日 (日)

家族の問題を乗り越えて

毎月すごい早さで過ぎるけれど、今月も本当に早かったです wobbly 。今日で7月も終わりですね。

19日に台風が来て以来、ここらは猛暑日は減りましたが、天候が不安定です think 。印象的だったのは、先週の月曜日。午前中、雷鳴と共に強い雨がしばらく降り、午後は雨は上がったけれどずーっと雷が鳴り続けて、不気味でした。月曜以降も、さっきまで晴れていたのに急にスコールみたいな雨が降ったり、雷が鳴る事が何度もありました。

日本各地でもゲリラ豪雨的な雨が降りましたが、ここ数日は新潟と福島で猛烈な雨が降り、被害が多く出ましたね。被害を受けた地域は、すみやかに元に戻りますように。雨の様子をテレビで見たけれど、日本の昔話に洪水の話が多くあったのをふと思い出しました。

さて1カ月前、時々家族のことを綴りましたが、その後もミニ事件などを経て、金曜に家族で集まって話し合いをしました。

長年隠れていたものが表に出たのが、そもそもの発端でした。それはそれで良かったと私は思っていますが、新たに進もうとする状況をすんなり受け入れられない家族もいて、どうなることかと思いましたが・・

私の家が都合が良かったため、集まりは我が家で行うことに。前日私は三越に行き、用意するお菓子をどれにしようかとしばらく歩き回ったり、金曜は朝からフローリングのワックスがけまでしました coldsweats01 。準備している間は無心だったけれど、みなが集まる間際にふと不安になり、落ち着こうと思って神様カードを引きました。

神様カードは日頃から自分によく引いています。いつもビビッと来る内容で、信頼関係ができている感じです。シャカシャカとカードを切り、いつものように1枚飛び出るのを待っていたら、変わった飛び方で1枚ピョーンと出てきました。ビックリしたことに、一番良いカードsign01でした。それを見て、よし大丈夫、今の状況で一番良い結果になるだろうと確信し、その場に臨みました。

私は大人しくしていたけれど、最後あたりで意見を求められ、それまでの様子を見た感想をポーンと言ったら、みなにストレートに響いたようで。新たに進む方向づけができた感じになり、私は肩の荷が下りて、ホーッとしました。

毎月ミラクル21の会合を行っており、その進行係は私が行っています。今はすんなり進みますが、かつてはいろんな意見がまとまらなくて苦労したり、感情的になったこともあったけど、そこでの経験が役に立ったようでした。

5月に軽いうつだと自覚して以来、エッセンシャルオイルやプラノテラピーなどで対応し、良くなって来たところに今回の問題が持ち上がり、気分がブルーになりしんどいこともありましたが。電話でちょっとした話し合いなどうまくいく度に、小さな自信を取り戻してきた気がします confident

普段の私なら気にならないことも、いちいち心配することが多くて、どうしてこの時期にこの問題が起きたのだろうと、何度か恨めしく思いましたが。物事には偶然はないと言うけれど、家族の問題を乗り越えることが、自分自身を取り戻すキッカケになったようで、良かったsign01です。金曜はしみじみ、そう思いました。

最近になって初めて、心療内科のクリニックのブログや、うつの製薬会社のサイトを見ましたが、自分がその解説通りに治っていたのを知り、興味深かったです。寛解(かんかい)したようです。

毎日少しずつ治るのを観察しながら、人の心の仕組みや奥深さを知ることになり、本当に良い経験でした。一番の収穫は、うつのしんどさを味わったお陰で、同じしんどさに共感できるようになったことだと思います。

今まで、うつになった方の話を聞くことがあっても、その苦しみが全くわかっていなかったですが、これからは少しは理解できそうです。人生、どんな経験も無駄はないと言うけれど、今回のうつも無駄ではなかったと思えるようになって、幸せ~ winkshinesign01 です。

 

 

Blogdecobanner5
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« アンダラのネックレス他 | トップページ | シントラ声明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンダラのネックレス他 | トップページ | シントラ声明 »