« 連番♪ | トップページ | ユーミン♪ »

2011年8月19日 (金)

人生経験

昨日まで暑い毎日でしたが、今日は湿度が下がって風も適度に吹き、気温は少し下がって過ごしやすかったです。明日から雨が降り、暑さは一段落するようで、ホッとしています。

さて、おととい浜松の天竜川で船が転覆した事故は、すぐ隣りの県なのでこちらの地元新聞でも大きく取り上げられています。行方不明になっている方達が1日も早く見つかりますように。

家族が事故で亡くなると、その後が本当に大変です。15年前、私の1つ下の妹が事故で亡くなりましたが、その後しばらくは、本当に大変な毎日でした。残った家族が全員、頭がおかしくなりそうで、自分を保つので精一杯で。もしも今、当時の私に会いに行けるなら、「あなたは本当によく頑張ってるよ」と、いっぱいほめてあげたい bearing です。

それでもね。その過酷な経験から得たものは、すごく大きかったです。それまでは、何か事故のニュースを聞いても、右耳から聞いて左耳から流していたのが、どれほど大変だったろうと思いを寄せるようになり、人の痛みが少しはわかるようになりました。

誰でも突発的な事故に遭うことはあり、ごく普通の毎日を過ごせることが、本当はすごいことなのだとわかったし、日常生活のちょっとした喜びや楽しみは大きな幸せに感じられるように。

親より先に死ぬのは最大の親不孝だと言うけれど、両親を見ていて、本当にそうだとしみじみ思いました。生きているって本当にすごいことで、素晴らしいこと。生きてるうちは、一生懸命に生きたいsign01

元通りの私に戻るのに3年かかったけれど、亡くなった妹の分まで生きるんだと、底から這い上がった時には(ただで起きるものか)と思っていて、以前よりたくましく、優しくなれたと思います。

 

 

Blogdecobanner5
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 連番♪ | トップページ | ユーミン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身内の死は、本当に深い傷を負うと思います。
その苦しみは、おそらく私の想像を絶します。
自分が身代わりになりたかったと思います。
本当に苦しんで、立ち直られたことでしょう。

妹さんは、ご自分の役割を終えられたのでしょうね。
きっと生まれ変わって会える日が来ると思います。
今はLOONさんを見守り応援してくれているでしょう。
もちろん私も応援していますからね!!

*八千優姐さん

おぉぅ、力強いコメント、ありがとうございましたsign01

>自分が身代わりになりたかったと思います。

あまり口には出さなかったですが、
親達はそう思っていたようです。
私は、そう考える余裕もなかったです(>_<)。

>今はLOONさんを見守り応援してくれているでしょう

はい、きっとそうだと確信しています。
なぜなら、私よりも妹の方がずっと、
アクセサリーが大好きだったからです!

>もちろん私も応援していますからね!!

ありがとうございます~(T_T)!!

久しぶりに妹のことを思い出して、綴りましたが、
よく考えてみたら、今よりうんとしんどいことを乗り越えていて、
15年前の私が今の私に会いに来たら、もっとしっかりしなさいよ!と、
ハッパかけられるんじゃないかと思いました(^_^;)

よくわかります。
私も父を突然の交通事故で亡くしました。
とても大きな存在だったので、しばらく笑うとこを忘れてしまいました。
立ち直るまで かなりの時間がかかりましたが、今の自分があるのは、父のおかげだと思います。
目には、見えないけど、いつも見守ってくれていると信じています。

*ホワイトエンジェルさん

コメントありがとうございました。
私の周りには、家族を交通事故で亡くした人があまりいなくて、
同じような話は、ホワイトエンジェルさんが初めてです。
シェアして下さって、感謝します。

妹が亡くなった後は、
家の中は火が消えたようになりましたが、
この頃はそれも忘れていたのを、今思い出しました。

目には見えなくても、いつも見守ってくれていますよ!
私もそう思うのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連番♪ | トップページ | ユーミン♪ »