« 急に気づいたこと | トップページ | 浅川さんの名古屋講演会 »

2011年9月24日 (土)

あとりえC&M パッチワークキルト作品展

今日は秋晴れ爽やかな一日 sun でしたね。毎月教室を行っている鳴海のeco shop 和では22~24日までパッチワークキルト展があり、私は午前中に行ってきました。あとりえC&Mさんとその生徒さんの作品展です。

5年前の同じ頃、私はあとりえC&Mさんと一緒に作品展を行いましたが、それ以来だそうです。あれからもう5年経つなんて、早いものです。当時私は、あとりえC&Mさんのパッチワーク教室に通い、バッグや座布団カバーをちくちく縫って楽しんでいました。

基本的に、私は手芸は何でも好き heart04 です。実はこの夏、久しぶりに夏のパジャマを作っていました。出来上がったらここで披露しようと思っていたのに、まだ出来上がっていないです coldsweats01 。パジャマは、来年着ることになりそうです。

2011092401

↑中央が、あとりえC&Mさん作のタペストリー。

2011092402

たくさんのカラフルな作品が展示され、いつも教室を行っているレンタルスペースが狭く感じるほどでした shineshine 。大作タペストリーは、生徒さんは1年かけて作るそう。私は実用的なものしか作らなかったから、すごいな~と圧倒されました。

この頃は生徒さんの希望があり、干支の小物を教室で作ることができるそう。↓中央は来年の干支、龍です。

2011092403

鳴海あたりでパッチワーク教室に通いたい方がいらっしゃったら、月に2回 eco shop 和で行われていますので、是非どうぞsign01パッチワークキルト 宙(そら)のパステルです。

あとりえC&Mさんとは、作り手としていろんな話ができて、嬉しいです。作るものは違うけれど、なにげにお互い参考になることがあったり、悩みは似通っているので、今日は久しぶりに会ったのに、短い時間に話は尽きませんでした。

パッチワークは布合わせが面白いし、手縫いの作業を繰り返すのが、心地良いのです。あー、またやりたいなぁとつぶやいたら、いつでも戻っておいでよsign01と言われ、戻れる場所があるっていうのは、何だか嬉しかった heart02 です。

ところで、すぐそばには系列店舗がいくつかあるけれど、そのうちの「欅(けやき)がるてん」が6月末で閉店したのを今日知って、ビックリしました。ランチがとても美味しくて、駐車場はランチ目当ての車がズラリと駐車していたのに。ちょっと残念でした。8月は教室は休み、7月はそういえば駐車場が空いていて、あれ?と思ったのを思い出しました。

午後は、浅川嘉富さんの講演会に行ってきました。また明日にでも、綴ります。

 

 

Blogdecobanner6
いつもありがとうございます。応援クリックお願いします。

« 急に気づいたこと | トップページ | 浅川さんの名古屋講演会 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

パジャマ、楽しみにしていますhappy01
私も、10年位前にパッチワークを習ってました。1年間くらいでしたが、習字、
ソロバンに次ぐ3つめの習い事でした。
なぜかパッチワークって秋になるとやりたくなります。

*ハヌルさん

レスが遅くなって、失礼しましたm(__)m!
パジャマは、今週あたり完成させたいです。
縫い方はガタガタですが、写真だとアラが写らないから良いですcoldsweats01

>なぜかパッチワークって秋になるとやりたくなります

そういえばC&Mさんも、以前同じようなことを言われてました~!
夏は汗をかき、手がベタついてパッチワークは不向きだと思いますが、
秋は空気が乾燥するので、それも良さそうですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に気づいたこと | トップページ | 浅川さんの名古屋講演会 »