« 正夢? | トップページ | おじいちゃん »

2011年10月14日 (金)

個性を活かして

今日、アクセサリーを作りながらふと、(私達みんなが自分の個性を活かしながら、仕事できたら良いな)と思いました。昨今は、大学を卒業しても就職先が決まらないことも多い超氷河期で、個性がどうとか、そんなのんきなことを言っていられないかもですが。

私も20代の頃は職を転々として、従業員数が数万人いる企業で派遣で働いたこともあれば、従業員数が3人の有限会社で3カ月働いたこともありますけど、全ての経験が無駄ではなく、事務仕事もデパ地下の販売もみな、今の自分につながっているのを感じます。

向いてないと思える仕事でも、働いているうちは何か得るつもりで、一生懸命にやれば、きっと後で役に立ちます。そう言う私も、後にアクセサリーの仕事で役に立つとは、その時は全く予想していなかったですが。

そもそも、個性って何でしょうね。例えば、子供の頃に好きだったことや得意だったことが、ヒントになるのではないかなぁ。

私は子供の頃、とってもおとなしくて、外で元気に遊ぶよりも、家の中で人形遊びをしたり、広告の裏に絵を描いたり、手芸やお菓子作りが大好きでした。

お店で売っている文房具や雑貨など、じっくり見定め、クラスの誰も持っていない、ちょっと変わったナイスなデザインのものを見つけては、買って愛用するのも大好きでした。お小遣いが限られていたから、真剣に選んだわけですが、そういう細かい所ですでに、ちょっと私はユニークでしたね。子供の頃は特に意識していなかったけれど、私は色の組み合わせに興味が強かったようです。

今もよく覚えているけれど、小学5年くらいの頃に見たTV番組で、日本の女優(残念ながら、誰だったかは記憶にないです)がフランスを訪ね、現地の下着専門店に行き、そこの女性店員に彼女のイメージに合いそうな下着を選んでもらうというのがありました。

しばらくして、濃い山吹色に黒い縁取りの下着が出てきて、その女優は(これが私のイメージ?私に似合うかしら?)と言いたそうな感じで、ちょっと小首を傾げていましたが、田舎住まいの小学生にはとっても刺激的 coldsweats01sign01 で、その色使いは私の頭にしっかりインプットされました。

今から8年くらい前、ガラスビーズでハートを編み、ビーズ教室でもストラップやネックレスを作ったりしましたが、その時一番好きだった色の組み合わせは、

2011101401

↑これです。小学生の頃にTVで見て、鮮明に覚えていた下着の色をヒントにしたものでした。色を活かした仕事というのは、実にいろいろあるけれど、たまたま私は、アクセサリー作りで色合わせを楽しむようになったわけです。

この仕事をしていると、時々うらやましがられますが、誰でも子供だった時、特別好きだったものはあると思う。それを自分のやり方で、今も楽しんだら良いと思うのです。

 

 

Blogdecobanner6
いつもありがとうございます。応援クリックお願いします。

« 正夢? | トップページ | おじいちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOONさん、おはようございますhappy01

私も「色」が大好きです。
学生の頃から、「色を扱う仕事ならなんでもいいっ」って思ってました。
だから屋号にも、源氏名(?)にも、「色」が入ってますっ。

人生の中の経験って本当に無駄がないと思います。
私も、色んな職種を点々として 今は お花屋さんで働いています。
(二年前は、事務の仕事でした。)
お花は 結婚前に習っていたぐらいでしたが、まさか何年もして 今役に立つとは 思いませんでした。(@_@。
今は フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーの資格を取ろうと頑張っています。
これも きっと意味があることなんだろうと思っています。
人生って 面白いですね。

*ハナイロさん

>学生の頃から、「色を扱う仕事ならなんでもいいっ」って

おぉっ、そうだったのですね~sign01
そういえば、いつやらのミラクルでほのかさんが、
ハナイロさんは学生時代からオシャレでセンス抜群だったと言ってましたheart04

*ホワイトエンジェルさん

>今は お花屋さんで働いています

わぁ、そうだったのですね!
今日はお花を扱うお二人にコメント頂いて、とっても嬉しいですhappy02

人生って本当に、面白いですよねshineshine
本当に「この経験があとでどう役に立つか」、わからないもの。
だからこそ、人生は楽しく素晴らしい~ですねhappy01sign01

以前友人と、そのような話をしていたことがあります。
小さいころに好きだったことは、理由なんてなくて、心から本当に好きなことをしているはずだよねと。
改めて、自分が小さいころ好きだった事を思い出そうとおもいました。

*@茶さん

おぉ、こんばんは!
はい、是非、好きだったことを思い出してみて下さいwinknotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正夢? | トップページ | おじいちゃん »