« 私達が本当に欲しい未来を | トップページ | クリスタル販売は水曜の予定 »

2012年1月 8日 (日)

熱田神宮へ

1月は毎年、4日にだんなさんと熱田神宮へ行きますが、今年は寒かったこともあってやめにして、今日行ってきました。4日よりは暖かく、風も穏やかな晴天で、良かったです。

今日行ってみて、あれっと気づいたのは、小さいお子のいる家族連れが多かったことと、観光バスが数台停まっていたことでした。4日だと結構な人出があり、境内の砂利道を歩くと砂埃が舞い、毎年靴が白くなるほど。今日くらいだと、ベビーカーで行っても大丈夫な感じでした。バスは、「なばなの里と熱田神宮を巡るツアー」バスや、県外から来たバス、あと右翼らしい車も停まってました。右翼の方って、お正月は正装して来るのかしら。

またおみくじを引いたら、今日は中吉でしたが、書いてあることはこの間引いたのと同じでした。これから良くなるという内容だったので、嬉しかったです。ムフフッ shine

その後、あるお社で挨拶しました。今まで、あまり挨拶したことないお社だったけど、そばに古い常夜灯があったので、昔からあったのかな。

この地域に生きる人々が、輝いて活躍しますように。
私も、輝いて活躍してゆきます・・sign01

7年くらい前、神社は決意表明をする場所だと聞いて、あぁなるほどと感銘を受けて以来、神社ではこんなふうに祈ったり、挨拶しています。

その直後、私はまだ目を閉じていたけれど。
風がさやさやと吹き、お社の後ろの木々が静かに揺れた。
多分これは、声を受け取って下さったサイン。

いつも本当に、ありがとうございます。私、頑張って参りますね。
誰かがそばを歩いたらそちらに気が向き、聞き逃しそうだったけれど、
その時そこにいたのは、私達だけでした。

 

 

Blogdecobanner6
決意表明をする場所だと教えてくれたあの人、
この頃は風の便りも聞かないけれど、今も輝いているかな。

« 私達が本当に欲しい未来を | トップページ | クリスタル販売は水曜の予定 »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

熱田神宮、いいですねぇ。
私、熱田区の生まれで4歳位まで住んでいました。
母の実家も熱田区で、お正月に一泊しにいき、熱田神宮にもお参りに行っていた記憶があります。

素敵なサインをいただけたみたいで、良かったですねhappy01
神社では「決意表明」って知りませんでした。
これからは、神社に伺ったら「決意表明」したいと思いますgood

息子は…
お寺で「飛躍」と決意表明したらしいのですが、お寺でもいいのでしょうか(^^;)

*ハヌルさん

熱田区って、神宮あたりは古い街並みが残っていたり、
歴史を感じる地名が残っていますよねheart04

>神社では「決意表明」って知りませんでした。

私も初めて知った時は、ひょえー☆彡と思いましたけど、
考えてみれば、正月だけノコノコ行って、
大して賽銭も投げずに、あれもこれもお願いしますと、
願い事だけ述べるっていうのもね。

>お寺でもいいのでしょうか(^^;)

アリではないでしょうか♪

元々明治以前は、神も仏も修験道も太陽信仰も、
良~い感じで混ざっていたのを、神仏分離令で強引に引き離したけど、
お寺なんだけど火渡り神事みたいなことを行ったり、
神社なんだけど般若心経を唱えるところもあるので(^O^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私達が本当に欲しい未来を | トップページ | クリスタル販売は水曜の予定 »