« 紅白歌合戦 | トップページ | お正月は »

2012年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます fuji 。新しい年が、輝かしい活躍の年となりますように。毎年、初日の出を楽しみにしていますが、今朝こちらは残念ながら曇り空で、午後からようやく晴れてきました。初日の出を浴びると、その年は強い運に恵まれるとか。みなさんの地域では、いかがでしたか。

12年前の辰年1月から、私は天然石ビーズアクセサリーを仕事としてスタートしました。正確には、仕事にしたいという願望ばかりが強く、技術的にはまだまだの状態でした。それでも始めたのは、その前年、友人達に合いそうな石ビーズを選んではアクセサリーを作ってプレゼントしたら、とても好評だったからです。直感で、きっと大丈夫と感じたのと、是非やってみたい強い思いにかられてのことでした。

2月には偶然、友人から声がかかって手作り作品展に出品しましたが、ちょうどその頃、ビーズアクセサリーの大流行がやって来ました。当時私はパートで事務仕事をしており、寝る間も惜しんでアクセサリーを作るようになるのに、それほど時間はかかりませんでした。自分が教わりたいことが山のようにあるのに、機会を頂き、4月にはもうビーズ教室をスタートしました。猛烈に忙しい日々が始まりましたが、毎日が楽しくて仕方なかった heart02 です。

今の今まで、それをすっかり忘れていましたが、12年前は私にとって特別な年でした。
今、同じことが起きたら、体力が追い付きませんが coldsweats01 、お陰様でアクセサリーの仕事は、この12年で経験したことがみな、血となり肉となりました。

さぁ、今年私は、何を仕掛けていこうか?
40歳を過ぎ、肉体的には折り返し地点を越え、がむしゃらに突っ走るのは無理だと自覚している。だからと言って、ゆるやかに持続を保つのは、私は退屈してしまうだろう。そんな今日、結城モイラさんの2012年メッセージを読んだら腹に力が入り、小田真喜さんのメールレターにピピッと来ました。

メールレターは長いので、要約すると、

辰(たつ)の流れに乗る秘訣として、「立つ、断つ、発つ(起つ)、建つ」 を挙げていました。
1.目標(理想)を打ち立て
2.それに不要なモノを断ち
3.その達成に向けて出発し(実際の行動を起こし)
4.現実を目標(理想)に建て直していく ことだと。

◎何でも、どんなことでもいいから、目標(理想)を打ち立てるのが大事。一番の秘訣は、紙に具体的に手で書くこと。

◎やらないことを決める、中途半端はサッパリ断ち切る、余分なことはそぎ落とし、未練や執着は捨て去る、人との関わりを見直す、など。断ち切れないと、迷いや不安につながり、前に進むエネルギーが失われてしまう。

◎実際の行動を起こすと、足を引っ張られたり、波風が立つこともあるが、屈しないこと 負けないこと 折れないこと 腐らないこと 諦めないこと。それが大事。

◎大きな目標に挑戦したいと思っても、やることは地味。できることから、ひとつずつ、丁寧に、確実に。「コレはいい」と感じたことはすぐに取り入れ、「違うなぁ」と思ったことはすぐに改善すること。

それから、昨日の記事にハナイロさんがくれたコメントで、華道家の前野博紀さんを初めて知りました。HPを拝見したら、福井のご出身でした。福井と言えば仏教王国で、永平寺(曹洞宗の本山)がありますが、ブログをクリックしたら、ビビッと来ました。一部、転載させて頂きますが、

俺が、華道家としてできる事・仕事・天命は、「伝える事」。
作品を制作して発表する事も、一人ひとりの生徒(弟子)に
こういう日本人の忘れてはならない大事な事を教えていくことも、
その一つだと思っている。

未曾有の天災も・・・そんな小さな事から防げる考え方が生まれるような気がしている。
俺がいつも言う、「バタフライ理論」=小さな1匹の蝶の羽ばたきも
それが大きな数になったら、
やがて大きな風になり・・・
そのうち、地球をも巡る風になり、龍になる。・・・ってこと。

俺はね・・・(笑)、そんなことを未だに信じているのだ。
だから、「伝えよう。」って想う。
そして・・・きっと、それが出来るって思っている。
なぜなら・・・
俺は、やっぱり、この国が好きなんだ。

「バタフライ理論」?初めて聞いたけど、気に入りましたsign01私、蝶も龍も大好き heart02 です。私達はみな、1匹の蝶。1匹だけだと、フワフワ舞って心もとないけれど、大きな数になったら、やがて大きな風になり、地球をも巡る龍になる。確かに、その通りだね。忘れないよう、手帳にメモしておこう。

私達は、本当に蝶なんだ。けれど、まさか自分が風になれるとは、それに気づいている人は、今も少ないと思う。でも・・ モイラさんも言われるように、これからますます、自分で判断し、選び、生きる力が問われるようになるだろう。

私は今年も、自分にできることをやり、いろいろ発信していこうsign01と思います。

 

 

Blogdecobanner6
読んで下さって、ありがとうございます。
この記事が面白い!と思われたら、応援クリックお願いします。

« 紅白歌合戦 | トップページ | お正月は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますhappy01

4つの辰。私にとって一番困難なのは「断つ」だなぁ
と感じました。

でも「年女」なので、今年1年張り切っていきたいと
思ってます。

今年も宜しくお願い致しますo(^-^)o

*ハヌルさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

「断つ」
・・私はさっき面白い録画を見ましたが、
ちょうどこれと関連するような内容でした。
私は完璧主義なところがあり、いろいろ断つと良いものがありそうです☆

今年も、よろしくお願いいたします^^

とても、心に響きました!
LOONさんとの、ご縁に感謝です。
私も、身体を労りながらも、まだまだこれから・・・(笑)
頑張ります!

*kaoriさん

こちらこそ、今年もよろしくお付き合い下さい♪
心に響いたとのこと、恐縮ですm(__)m
お互い、まだまだこれからも頑張って行きましょう(^O^)/sign01

遅ればせながら。。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございました!
お正月はどたばた劇の様な日々でした。

ようやく日常が戻って来ました。
自分の出来る事から無理なく、やって行こうと思います。
LOONさんの作品、そしてブログから伝わる事、一人一人の♡に
光を灯していると思います。
その中の一人が私です。ありがとうございます♡

今年も笑顔でhappy02GO!GO!GO!

*ティニママさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^O^)/!
お正月、忙しかったのですね♪
私はのんびり過ごしました・・☆彡

>LOONさんの作品、そしてブログから伝わる事、一人一人の♡に
>光を灯していると思います。

そのように言って頂いて恐縮ですm(__)m、ありがとうございますsign01
私も、自分にできることをコツコツやっていきま~すwinkheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅白歌合戦 | トップページ | お正月は »