« お二方のご紹介♪ | トップページ | 池田整治さんの「マインドコントロール」 »

2012年3月28日 (水)

自信とプライド

以前、お客さんから「ひなた便り」ブログが面白いと聞き、実際読んでみたら面白かったので、時々クリックして拝読しています。ひなた堂さん(鍼、お灸、マッサージをする治療院)のブログです。先日の記事では、雑誌で読んだ自信とプライドについて綴られていて、誰にも共通することだなぁと、胸に響きました。

ざっと要約すると・・

自信は、経験の中で培われて育つモノ。失敗して反省して上手くできて、その繰り返し →経験に裏打ちされた自信は非常に強く、自分にも謙虚・他者にも寛容になれる →「またやり直せばいい。その度に大きくなるんだから」 →自信が強い人は失敗できる。自ずと積極的になり、不安は少なく、余裕があっておおらか。

プライドは、あまり高くなりすぎると、自分の弱さや脆さを隠そうする →「自分はあれもこれも持っている」 「そんなことも出来ないの?」 「私には心配事も不安な事も何もない」 →みんなから常に見られているから、ミスや弱い部分を見せてはダメ。失敗できない →自ずと保守的に、大きな経験は少なくなる →心の奥で不安や孤独感、焦燥感やイライラは強くなる 
→いずれプライドは崩れ、その足元から自信が生まれる

と、こんな内容でした。自信も、あまり過剰になると周りが迷惑だし、プライドがあまり少ないのも、困ったことがいろいろ起こる。バランス良く保ちたいなと、思いました confident

 

 

Blogdecobanner7
自信を持つには、スモーキークォーツやヘマタイトなど、黒系の石がお勧めです

« お二方のご紹介♪ | トップページ | 池田整治さんの「マインドコントロール」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お二方のご紹介♪ | トップページ | 池田整治さんの「マインドコントロール」 »