« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | お二方のご紹介♪ »

2012年3月25日 (日)

雪降る鞍馬山へ

確か2007年だったと思いますが、友人ヒーラー達と一緒に京都の鞍馬山に行きました。10代の頃から私は鞍馬山に興味を持っていたので、実際山に登った時は、もう感激ものsign01でしたが、その後は行く機会がなかったです。

それが、新年明けてから鞍馬山に行く話が急にまとまり、20日に大阪に行ったばかりでしたが、今日は京都へ日帰りで行ってきました。関西の姉さんと兄さん、弟と一緒に(とりあえず、年齢順にこう書きます(^_^;))、私を入れて4人です。

姉さん達は、ある勉強会のお仲間です。そこに私がしゃしゃり出て、差支えなければ一緒に行きたいと申し出たら、快諾頂いたのです。兄さんと弟とは20日に初めて顔を合わせましたが、兄さんはいかにも関西らしいボケの達人 notes で、弟はパッと見は山男みたいでしたが、年齢の割にすれておらず目がキラキラ、純粋なハートの持ち主でした。

3月終わりだと言うのに、今日は日本全国寒かったと思います。鞍馬山では雪が降るかもと予感しながら向かったら、やはり雪がチラチラ舞っていました。でも、ズンズン山登りして身体が温まったので、それほど寒さは感じなかったです。

私は毎朝、ベランダで洗濯物を干す前に、朝日に手を合わせて祈りを送っています。祈るやり方は自己流で、内容も時々変わりますけど、しばらく前から自然界に感謝を送ることにして、「太陽、月、大気、雨(水)、大地、樹木  自然界の恵みをいつも私達に与えて下さって、ありがとうございます」と祈っています。神社に行く当日は、朝日に向かって別の挨拶も送ります(鞍馬山は寺社があります)

だいぶ前から、今回の日帰りツアーに意識を合わせると、鞍馬山に行くことで私達がそれぞれの持ち場でより活躍すると言うか、そういうキッカケになるような気がしてました。私以外の3人は鞍馬山は初めてだったので、微力ながら案内させてもらえたらと思い、京都に向かいました。

鞍馬山は仁王門から入り、本殿、奥の院魔王殿を経由し、貴船神社まで行きました。

2012032501

↑本殿前の様子、雪がちらついてます。私達が外を歩く時はそれほど降らず、たまに太陽も現れましたが、室内に入ったり車で移動していた時は、雨が降ったり、強い風も吹いたりしてました。きっと、私達の日頃の行いが良いお陰 heart02 でしょう winkshine 。山から歓迎されているようにも感じ、有り難かったです。

兄さんは子供の頃から不思議な体験が事欠かなかったそうで、いろんな話を聞かせてもらいました。過去世で、いろんな国に生まれ変わっては修行する人生が多かったそうで、先日にも聞いてましたが、私もかつて山で修行していた修験者の過去世があり、多分その時、兄さんを知っていた感覚がして、そんなこんなをポツポツと話しながら山を登りました。

姉さんは多分、お互いアメリカインディアンだった時に会っている気がします。助けたり、助けられたりした関係だったのかなと。弟はよく思い出せないけれど、きっとどこかで会っていたのでしょう。

2012032502

↑鞍馬山入口にて。みなさん、お疲れ様でした(私以外はぼかしました)。

夕方、まだ明るいうちに名古屋に帰り、自宅へ向かう電車に乗っていた時・・
ふと外を見たら、こちらも雨が降ったようで、灰色の雲が広がってましたが、大きな虹が掛っていました。今日は良かったねと、天からのメッセージのように感じて、嬉しかった heart04 です。

 

 

Blogdecobanner7
いつもありがとうございます
よろしければ、応援クリックお願いします

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | お二方のご紹介♪ »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

早い!(笑)記事、すぐ書いたんですか?
ヒーラーと紹介されて、ええっ?!と思ったけど
よく考えたらそうですよね。意識が薄くてすみません^^;

そっかぁ。兄さんとは、そういうご縁を感じられたんですね。
私とアメリカインディアン時代ですか^^嬉しい!
弟も、いつか思い出してあげてくださいね。
そういう事を言われたら感激する子なので(笑)

本当に、今考えてみても不思議なぐらいに
雨やみぞれに打たれずに済みましたね。
降っても雪だったので濡れなかったし…。
細かい配慮が伝わってくるようで嬉しかったです。
めっちゃしんどかったけど、また行きたいと思いました。

その時には「あのあと、こうなりました」と
それぞれに嬉しい報告が出来ると思います。
このご縁に感謝します。ありがとうございました。

すっご〜い!!
山に歓迎されていますね!

いろんな繋がりが着々と出来ていますね♪

*Kさん

おぉ、すぐにコメント下さって、ありがとうございましたsign01

>弟も、いつか思い出してあげてくださいね。
>そういう事を言われたら感激する子なので(笑)

アハハ、了解です☆彡
やっぱり、山とか大自然の中で生きてた気がしますconfident

天候は、わかりやすくて良かったですね♪
ところで、筋肉痛は大丈夫ですか。
私は多分、ふくらはぎが軽ーく肉離れしてます(^_^;)。

*ティニママさん

そう言って頂いて、恐縮ですm(__)msign01
お陰様で、糸のようなつながりを頂いて、
組み紐を編んでいるような感じですhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | お二方のご紹介♪ »