« 来週は大阪イベントへ | トップページ | 街を泳ぐ龍 »

2012年3月16日 (金)

卒業シーズンにて

卒業シーズンですね。
この頃、栄など出掛けると、美しい花柄の袴姿の女の子を見掛けます confident 。私が短大を卒業する前、20歳のお祝いにと、叔母がピンクの着物を作ってくれたので、卒業式にはそのピンクの着物にレンタルで借りた紺色の袴を合わせ、出席しました。今振り返ると地味な袴ですけど、当時はみんなそうでした。

時代はバブル真っ只中、やたら世の中は明るくて、確かに楽しい思いもいっぱいしたけれど、何か追い付けないものを感じてたのも思い出します。

今は、大学に入っても就職先を見つけるのが本当に大変な時代だけど、若い皆さんには、いろんな生き方や考え方があるのを知り、「今」を精一杯生きて頂きたいです。

私が20代の頃は、生きるエネルギーに満ち溢れすぎ coldsweats01 、いちいち感情的に反応したり、思い込みが強くていろいろ損したり、意地を張ったり、勝手気ままで視野が狭かったりと、今思い返すと、恥ずかしい&穴があったら入りたい思い出がいっぱいsign01です。

卒業シーズンという時期のせいなのか、この頃、ふとした拍子に若い頃の恥ずかしい思い出や失敗談が思い浮かび、頭の中で勝手に自動再生されるので、ャーsign01やめてやめてsign01と、自分で自分に突っ込んでは、苦笑いしています。

それでも。
20代の頃は、ついこの間の失敗を思い出しては、あぁやり直せるものならやり直したいとよく思ったけど、この頃は、人より遠回りもよくしたけど、それもあっての今の私だから、やり直さなくても良いなと思うようになりました。20代初めまでは自分が好きではなかったけど、今は大好き heart02heart02 です。

今だってまだ、あぁしまったsweat01 と、日々反省することはよくあるけれど、気づいたらそこで改めたら良い。そうやって、私達は地道に自分という器を育てていると思うし、私もそうありたいです。

 

 

Blogdecobanner7
いつもありがとうございます
よろしければ、応援クリックお願いします

« 来週は大阪イベントへ | トップページ | 街を泳ぐ龍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週は大阪イベントへ | トップページ | 街を泳ぐ龍 »