« 天然石ビーズ教室ご案内 | トップページ | わんの形 »

2012年4月20日 (金)

魚の形が好き

「何だかよくわからないけど、○○って好き」というものは、誰にでもあると思います。私もいろいろ好きですが、きれいなものやかわいいものは、大抵好きです。

今朝の新聞に、亀屋芳広の広告チラシが入っていました。名古屋に住んでいる方はきっとご存じ、市内あちこちで店舗を構える和菓子屋さんです。OLだった時、ここの不老柿(シナモン風味の黄味あん)を食べたら、甘いものが苦手な私もすっごく美味しくて、それでバッチリ覚えました(^^ゞ。

和菓子が活躍する前に広告が入りますが、今回は端午の節句菓子の宣伝でした。亀屋芳広の広告はきれいなので、いつもじっくり見ますけど、今日は鯉の和菓子に目が釘付けでした。

2012042001

練切って、どうしてこんなにキレイにできるんでしょうね。尾っぽのカーブ部分なんて、見事だわ~と、しばらく見とれました。

2012042002

上生菓子にもチビ鯉を見つけましたが、このぼかした色合いと形が良いわー。

私、どういうわけか、魚の形が好きです(^_^;)。この和菓子も、買って食べたいわけではなく、ただじーっと見ていたい。結局、この鯉達を切り取り、手帳に貼りました。なんで、手帳に貼るんだろう。我ながら不思議です。

理由がよくわかりませんが、20代の頃から魚の形が好きでした。ある時は、ウロコが素晴らしくきれいだった「魚の形のパウンドケーキ型」を買ったことがあったり(のちに、妹にあげました)、「金色の鯉の文鎮」に一目ぼれして買ってしまったり・・。

旅先で池に鯉が泳いでいると、じっくりと眺めてしまいます。鯉のエサが売られていると必ず買って池にまきますが、鯉が大きく口を開け、食べる様子を見るのが好きです。名古屋港水族館も好きですけど、鳥羽水族館も何度か行っています。何回見ても、見飽きないです。

 

 

Blogdecobanner7
魚じゃなくて、「魚の形」が好きなんですー

« 天然石ビーズ教室ご案内 | トップページ | わんの形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほうほう。。。
前世では人魚でしたな。
人魚姫だったのでしょうね!(笑)

海と関連のある過去生があるらしいです。。私。。
きっと、その時代にLOONさんと出会ってますな。。。

勝手な妄想〜♪

*ティニママさん

ギャハハハ~~happy02sign01
忘れてました、そうかもしれません☆彡
私、人魚姫の話が大好きで、
アンデルセンの童話を何度読み返したかわからないほどです。

子供の頃はこの時期、男の子のいる家はこいのぼりを揚げてましたが、
それを見るたび、何度「はきたい」と願ったことか・・・sign01

ティニママさんとは、そんな時分にも会ってたのでしょうか♪
妄想って、楽しいですね~shineshineshine

お久しぶりです!

私も、人魚姫の話し、悲しいけど好きです☆

泳げなかった私、30代になって克服したのですよ~。

それと、和菓子も・・・大好きだったりします(笑)
今日も素敵な一日を~☆

*kaoriさん

おぉ、コメントありがとうございましたsign01
泳げるようになったとは、素晴らしい~ですねhappy02notes

和菓子は、美味しいものなら、私は好きです。
ナハハ、わがままですね、私(^_^;)☆
明日も素敵な一日を(^O^)/sign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然石ビーズ教室ご案内 | トップページ | わんの形 »