« 池田整治さんの「マインドコントロール」 | トップページ | 切り花 »

2012年4月 1日 (日)

大須春まつりへ♪

2012040101

金曜の新聞に、大須(おおす)の無茶売り春まつりのチラシが入っていました。それを見て、なんとなく行きたいなーと思ってましたが、だんなさんは車のラジオでこの春まつりのことを聞いて興味を持ったそうで、今日行ってきました。大須に行くのは、久しぶりでした。

元々ここは、大須観音や他の寺社の門前町だったのかな。私が20代の頃は、アーケードには昔ながらの商店街に電化製品や洋服屋さんに雑貨屋が並び、アーケードを抜けると電化製品やオーディオ、家具の専門店が数多く並び、大体いつも活気がありました。東京で例えるなら、アメ横と秋葉原が一緒になったような感じ?

その後、秋葉原を追うようにメイドカフェやアニメ好きの兄さんが喜びそうな店が増えましたが、スタバもドトールも銀だこも、B級グルメもだんご屋も石屋もでき、雑多な文化を受け入れていつも成長していたんだなぁと、今日改めて思いました。今日はおまつり効果か、老若男女でいっぱいsign01でした。

2012040102

↑地元ケーブルテレビも、撮影に来てました。

2012040103

時々、ちんどん屋さんが練り歩いてましたが、

2012040104

派手なちんどん屋さんを見てたら、私も派手なかつらを被り、真っ白メークをして、着物を着てみたいなぁと思いましたよーsign01

2012040105

大須スーパーアイドルユニット、OS☆Uのライブが行われる広場に1時間前に通りかかったら、いろんな兄さん達が集まり始めてました。20代の若い子もいれば、私達よりも年上そうな兄さんもいて、これだけ兄さん達を集めるってすごいね~と思いました。

2012040106

今日から4月ですが、ちょっと小寒くて、薄着だっただんなさんが寒いと言うので、コンパルに入って休憩することに。コンパルはコーヒーとサンドイッチが美味しい喫茶店で、名古屋市内に何店舗かあります。だんなさんは小倉トーストを注文し、ほんの一切れもらいましたが、私は甘いものが得意ではなく、店で食べたのはこれが初めてでした。

大須本店はキレイにリフォームされてたけど、テーブルとイスは昔のままで、昭和の香り shine がしました。喫煙OKですが、天井近くに空気清浄機が設置されてました。これも、時代の流れなんでしょうね。 

 

 

Blogdecobanner7
他県のみなさん、大須商店街はなかなか面白いで、
名古屋に来たらいっぺん寄ってってちょーだいよ happy01heart02sign01

« 池田整治さんの「マインドコントロール」 | トップページ | 切り花 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大須には行った記憶が数えるほどしかありませんが、
私の中では=アメ横でしょうか…happy01

コンパルには、小学生の頃、母と一緒によく行きました。ここで初めて
パープルのソーダ水(今までは赤か緑)に出会ったときの嬉しさッたら…heart04
サンドイッチは、カットした断面を上にした盛り付けではないんですよね。
パンしか見えないweep
具材が多すぎて、立てられないんでしょうね…

あー、ついつい名古屋の話題には興奮してしまいます。
ごめんなさいm(- -)m

*ハヌルさん

ムフフッ、名古屋ネタに反応して下さって、嬉しいですhappy01sign01
そういえば、子供の頃に数回訪れた記憶は、
ほとんど忘れていますけど、大須演芸場のそばを通った時の記憶は、
大人の笑い声が良く聞こえ、今もよく覚えています。

パープルのソーダ水なんて、あったのですね!
オッシャレ~ですねnotes

>具材が多すぎて、立てられないんでしょうね…

あ~、なるほどsign03
私、今まで、考えたこともなかったですよ~☆彡
確かに今も、カットした断面は横を向いてたと思いますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田整治さんの「マインドコントロール」 | トップページ | 切り花 »