« テルマエ・ロマエ | トップページ | ダマヌールのコミック「時へのチェックメイト」 »

2012年5月 8日 (火)

小さいことだけど

GW後半の4連休は、映画を見たくらいであっという間に過ぎました。みなさんは、いかがお過ごしでしたか。

今年の春は桜の開花が遅かったですが、その後は気温も上がり、ツツジやハナミズキが美しく咲き、樹木からは新芽が一斉に出て、ツバメが舞い飛び、他の鳥の鳴き声も増え、今年は桜の後に春が駆け足でやって来たように感じます confident 。あちこちで見る新緑に、あぁ春だなぁ sunshine と嬉しくなりますが、日中はもう汗ばむこともあり、初夏はそんなに早く来なくても良いのになと、思ったりします。

さて、連休中に「標準デジカメ撮影講座」を読み返しましたが、本で勧められていること全てを私は実行しておらず coldsweats01 、参考になることは試そうと、連休中に手持ちのもので工夫したり、試しに撮影していました。

本では、三脚は使うべしと何度も紹介されているけど、私は接写ばかりなので大きい三脚は邪魔なのでは?と勝手に思い込み、探そうともしなかったですが。初めてアマゾンで探したら、小さい三脚があるのに気づいて(しかも、定価よりお安かったheart01、買ってみたのですが・・

2012050801

早速デジカメを取り付け、試したところ、作業性の良さにビックリsign03 今まで、クリスタルの撮影の時は手がもう1本欲しいとよく思ってましたが、カメラを三脚に任せることで、まるで手が1本増えたかのよう~ shine 。・・ってさ、変な思い込みをしないで、もっと早くに試せば良かった sweat01 です。

かと思えば。
今日、アンダラにワイヤーを巻いていた時、ふと気付いて、あることを試したところ・・

私の思いに沿って、ワイヤーが動いているようで、とても面白かったsign01のですが、簡単なことなのに、アンダラにワイヤー巻き始めてもう5年目なのに、どうして今まで思いつかなかったのだろう(@_@)?そう思ったら、なんだか拍子抜けしました wobbly けど、ワイヤーも奥が深いなぁ・・ と思ったり。

日々、ほぼ同じことを繰り返していると、同じやり方にすっぽりハマりがちなので、時には視点を変えたり、情報を得て工夫するのは大事だなと。小さいことだけど、気づかされた今日でした。

 

 

Blogdecobanner7
一人で仕事するのは、気楽な面も多いけど、
気づいたことを言い合える仲間がいると良いなと、たまに思います

« テルマエ・ロマエ | トップページ | ダマヌールのコミック「時へのチェックメイト」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぉぉnoteそうか。アンダラはワイヤーが巻かれてましたね。私の友人はワイヤーを変幻自在で創作してますhappy01note楽しそうですよ〜。私もいつかやってみたいわと思うワイヤーです。

心に響きました。
視点を変える事で全く違うものが観えて来たりしますものね。煮詰まった時は視点を変えればいいんだ。。
ありがとう!LOONさん!!

*☆めぃ☆さん

>私の友人はワイヤーを変幻自在で創作

おぉっ、良いですねsign01
私ももうちょっと、変わったことにチャレンジしたいですwinknotes

*ティニママさん

私の日常の小さい出来事なのに、
そのように言って頂いて、恐縮ですm(__)m。

この、視点を変えると言うのが、
簡単なようで、難しいですよねーー。
大人になると、決まった型を繰り返すのが気持ち良くて、
新しい冒険も、やや慎重になりがちですもんねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テルマエ・ロマエ | トップページ | ダマヌールのコミック「時へのチェックメイト」 »