« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | エコショップにて楽しいひととき♪ »

2012年5月20日 (日)

印象に残った言葉

私達は、自分が人に言ったことは案外忘れますけど、人から言われて印象的だった言葉は、覚えていることが多いと思います。最近聞いて、印象的だったのは・・

☆「男なら、そりゃぁ楽しかったでしょうよ」

ある講演会にて。どんな話を聞けるのか詳しく知らずに、聞きに行きましたけど、ポンポン面白い話題がたくさん出てきて、面白かったです。何の話だったか、急に坂本龍馬の話になり、坂本龍馬が日本で初めて会社を作り、手広く貿易を行うようになって、「男なら、そりゃぁ楽しかったでしょうよ」と講師の方が言うのを聞いて、なるほどねぇと思いました。

私は結婚し、だんなさんをじっくり観察して初めて知りましたけど、男ってのは競争や賭け事、戦うことが基本的に好きで、個人差はありますけど、稼ぐことも好きみたいですね。男なら、楽しかったのね。

でも、坂本龍馬は貿易で武器を扱っているうち、国内で戦わせるのはおかしいと気づき、結局、それが原因で暗殺されたと、講師の方はサラッと話して次の話題に移りましたけど。誰かの指示に初めは従い、それに従わなくなって暗殺されたと言うなら、黒幕って誰なのかな。

☆「ずっと続けて、30年」

私が使っている化粧品の会社で新商品紹介イベントがあり、たまには行ってみようかと思い、友人と行きました。友人は営業所長で、他にもお客さんを連れており、丸テーブルに座ったら、私の隣りには別の営業所長が先に座られてました。

初めは何も話さなかったですが、何かの拍子に話し始めたら、よーしゃべる人で(^_^;)。聞いたことのある名前だなと思っていたら、かなり営業実績のある人でした。でも、それを鼻にかけることは一切なく、新商品のマッサージクリームを試す時間になったら、いつのまにか私の顔の手入れをして下さってました。

で、彼女の手にちょっとビックリしました。マッサージなど、力の入れ具合がとても上手で、友人とは全然違う。「揺るぎない自信」を手から感じ、全くブレていない様子が清々しいほどでした。

聞けば彼女は、この仕事を続けて30年なのだそう。年齢は63歳だと言ってましたが、30~40代のお客さんも多くて気が若く、10歳は若く見られるのがザラなんだとか。ホントに、50代でも十分行ける感じでした。きれいな顔立ちなので、若い頃は美人だったろうと思います。

この仕事が決して楽ではないのは、友人を見て知ってるので、どうしてこの仕事を始めたんですか?と聞いたら、若い頃、頬に直径2センチくらいのシミができ、いろんなメーカーの化粧品を使っても治らなかったのが、ここの会社のを使ったら治ったからだそう。そうかぁ。その経験に情熱がバシッと合わさり、努力と持続の原動力となったのかな。

それにしても、30年も続けてこられて、すごいなぁと素朴に思いました。私は今の仕事で13年目。あと少しで、半分の15年だな。よぉし、私も30年目指して、がんばろーっと happy01sign01思いました sunshineshine

 

 

Blogdecobanner7
ホントは、生涯現役でいたいですheart02

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | エコショップにて楽しいひととき♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | エコショップにて楽しいひととき♪ »