« テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 | トップページ | アンダラのペンダントトップ »

2012年5月25日 (金)

昨日と今日は

昨日で今月の教室が終わってホッとし、今日はのんびり過ごしました notes

昨日は0xCAFEでビーズ教室でしたが、帰りにすぐそばの名古屋市博物館に行きました。4月の終わりから6月10日まで、「尾張氏・志段味古墳群をときあかす」企画展が行われており、興味があったのです。

もう何年前になるのか?こちら地元で、古代の歴史を公民館で勉強する機会があり、歴史好きな私は毎回とても楽しく通いました。

400~600年代、名古屋市は今とだいぶ地形が違い、庄内川を上がった私の住んでいる辺り~守山区志段味~春日井市高蔵寺あたりはここらで一番栄え、大小様々な古墳が多く作られたけれど、名古屋城築城の際に古墳の石が使われたり、小さい墳墓は大した研究もされずに戦後の宅地開発でなくなってしまったそう。

大きいのは東谷山あたりに残ってますが、その研究がようやく進んできたそうで、それを紹介する展示を見たり、志段味の他に名古屋市内で出土した土器や馬具や剣、勾玉や石ビーズが展示されているのを見て、とっても面白かったです。

馬具は中国北方の騎馬民族に由来するそうで、当時、中国や韓国からもたらされたと説明書きを見て、へぇぇ・・ と思いつつ、実物を見ると、今の私達が思う以上に人の交流は盛んだったのだと思うと、当時の姿が見える気がして、小さくタイムスリップしたような気分でした coldsweats01

騎馬民族・・ 案外日本人はいろんな顔立ちの人がいるので、この時代、肌の色も体格も違う人達がやって来たのだろう。馬具や武具が残っているということは、ドンパチ戦いも多かっただろうけど、最先端の文化はどれほど畏敬の目で見られたことだろう。石のアクセサリーも興味津々でしたけど、昨日は馬具が一番興味深かったです。

さて。今朝の新聞・くらし面には、子育て相談 こたえて!あきひろさんのコーナーがありました。以前は毎週載っていたのが、最近はたまにしかなくて残念ですけど、相談者へのアドバイスがいつも小気味良くて、好きです。

今日は、自分や両親の財布から万単位でお金を盗む孫のことを、ばあちゃんが相談してましたけど、親が本気でその子の心にお灸をすえなあかんとビシッと説いていて、私は何度も頷きましたが、最後に「盗んで許されるのは、憧れた人の技を盗む場合のみです」とあって、そうだそうだsign01あきひろさん、カッコイイーーーsign01と、1人で盛り上がってました coldsweats01

憧れる人を真似るのは、とっても良いことだと思う。私も、今まで身近で出会った素敵な人達の、言葉遣いやちょっとした動作など、数限りなく真似して盗んできました。大人達の生きる姿が周りの若い人達や子供達の見本になるのだから、世の大人達がそれをもーっと自覚すべきなのだけど。日本はバブルがはじけて以降、いろんなことが抜け落ちたと感じますけど、あきひろさんのような人がいて良いわー。あとを追いかけたいです。

話は変わって先週、イピアルで教室を終えた後、金山駅の広場でいろんな店が出店していたので、プラプラ見て歩いてました。東北応援フェアということで、東北関連の店や商品があり、小さい石鹸セットを買ったりしましたが、地元の愛西市の農家の人がプチトマトの苗を売っていて、勧められるまま買ってみました。1苗200円でした。

原発問題は、国も東電も責任逃れをしており、いずれ私達はもっと手痛い現実を突きつけられるだろうと見ていますが、これから私達は、食について考える機会が増えたり、安全な農作物を得ようといろんな活動がますます増えるだろうとも思っています。

私もベランダで何か作ってみたいと考えるようになったけど、実際は野菜作りは難しいので、ちょっとためらってましたけど、目の前に小さな苗を出されたらこれが良い機会かなと思い、買うことに。

2012052501

水をあげて日に当ててましたが、この1週間でもスクスク育ちました。今日やっとホームセンターに行って、大きい鉢や土やら買って移し替えました。元々私も田舎育ちなので、土を触るのは楽しい notes です。夏には収穫できると良いなぁと思ってます。

 

 

Blogdecobanner7
いつもありがとうございます。
よろしければ、応援クリックお願いします。

« テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 | トップページ | アンダラのペンダントトップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 | トップページ | アンダラのペンダントトップ »