« 印象に残った言葉 | トップページ | テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 »

2012年5月22日 (火)

エコショップにて楽しいひととき♪

今月はスケジュールの都合でビーズ教室の日程が集中してしまい、先週土曜から今日まで、4日連続で教室でした coldsweats01 。まぁなんとか、ミスもなくこなしましたけど、昨日までの昼食は移動の途中でうどんやパンをパクつくのが続き、今日は自分へのご褒美で何か美味しいものを食べたいな heart01 と、朝から思ってました。

今日は、緑区鳴海のエコショップで教室でした。そのすぐそばには、去年まで「欅がるてん」という美味しいイタリアンのお店がありましたが、閉店してしまい、次の店が入らないかなといつも思ってました。今朝、ショップに到着してふと、イタリアンだった所を見ると、なんとsign01新しいレストランがオープンしてたのです。うっほーー happy01notes ピピッと来るものもあり、帰りは必ずここに来ようと決めました。

さて教室後、ショップのスタッフさんと話していたら、「最近、扱うようになったんですけど」と、洗剤らしい液体を出してくれ、よく見るとなんとなんとsign01実はその洗剤、私は友人の店で買って使っているもので、新しいのが欲しかったけど友人は今休業中で、どこで買ったら良いかなぁと思っていたところだったのです。すごーい偶然に、スタッフさんも目を丸くしてました。

2012052201

これ、名古屋の会社が作っている「松の力」という洗剤です。私はお風呂とトイレ掃除に使ってますけど、用途によって希釈し、洗濯、炊事、シャンプー、ボディシャンプー、床のワックスがけにも使える優れモノです。

2012052202

ネット販売もありますけど、量が多く、買うのを躊躇してました。エコショップでは500mlを1,000円で販売し、次回はボトルを持参すればそれに詰めるそうです(ボトル代をサービスしてくれるそう)。お風呂は、この原液をほんの数滴垂らして水をまき、ブラシでゴシゴシ磨けばあっという間に泡が出ます。500mlもあれば、長く使えて経済的です。

松の力をネタに、2人でさんざん盛り上がって coldsweats01 、新しいレストランの「SPOON  TEA&RESTAURANT」に行きました。何を食べられるのか?全く知らずに入りましたが・・ シンプルなせいろ料理を食べたら、とーっても美味しかったですよshineshineshine

メニューを見ると、米、野菜、水にこだわっている様子。ランチはせいろ料理とパスタがメインで、ややお高いですが(私が食べたのが1,500円ほど)、ランチは全てミニポトフと紅茶つき、ご飯は美味しく、野菜は新鮮そのもの、食べ終わる頃には安いくらいだとわかりました。

せいろ料理は3段で、1段目はご飯、2段目は蒸し野菜、3段目は肉や魚などいろいろあります。せいろなのでつい点心メニューに目が行き、私はそれにしました。

感動したのは、野菜です。スライスされた野菜がキレイに乗っており、その下にはキャベツがギッシリ詰まってました。ぽん酢、岩塩、トマト味噌をつけながら食べますが、初めて食べたトマト味噌はコクがあって美味しかったです。

ご飯は大・中・小とサイズが選べ、さらに、白いご飯か根菜入りご飯を選べました。私は根菜入りの中にしましたが、モチモチと美味しく、お腹いっぱいsign01になりました。紅茶は、近くにある Rosie tea house と同じ、ムレスナティーです。スタッフの女の子がティーポットを持ってテーブルを回り、何度もカップに注いでくれました。

SPOONさんは、滋賀にある店の姉妹店だそうです。パクパク食べていたら、男性スタッフが私のすぐそばで床に膝をついて座り、気さくに話しかけてくれましたが、スタッフのみなさんは滋賀から来たこと、一人は沖縄出身と聞いて、ちょっとビックリしました。

気さくに話しかけてくれるのが嬉しく、滋賀の人もやっぱり関西のノリなのね shine と、3月に大阪で楽しく過ごしたのを思い出し、あーまた大阪に行きたいsign03 と思いました。イベント出展も良いですけど、関西のみなさん、人数が集まれば天然石ビーズ教室の出張も行いますので、どうぞお声を掛けて下さいね happy01notes 。 

 

 

Blogdecobanner7
鳴海近辺にお住まいのみなさん、行かなもったいないよー shine

« 印象に残った言葉 | トップページ | テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印象に残った言葉 | トップページ | テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 »