« ピンクプリマアンダラのペントップ | トップページ | FRYING DUTCHMAN "humanERROR" »

2012年7月 3日 (火)

白檀のお香

部屋で仕事をする前、スティックタイプのお香に火をつけ、香りを楽しんでいます。最近は行ってないですけど、三越ラシックの地下に日本香道の直営店があり、ここに行くとじっくり品定めして、「かゆらぎ」シリーズを買います。一番お値打ちなので coldsweats01 、結局それを選ぶのですけど、香りが良くて好きです。

好きな香りは茉莉花(まつりか:ジャスミンの香り)やバラですが、たまには違うのを買ってみようと、最近、白檀の香りを買ってみました。今日初めて火をつけましたけど、和風な落ち着く香り confident でした。今日は午前中よく雨が降っていて、気分転換にちょうど良かったです。

2012070301

雨の日のお香・・
数年前に天国に行ったPさんが元気だった頃、なにげない会話で、「雨の日にはお香をつけるのが好き」と言っていたのが印象的で、雨の日にお香をつけると、彼女と彼女の言葉をいつも思い出します。

どうして印象に残ったんだろう?多分、私自身が晴天が大好きで、雨はちょっと苦手だったからかな。今は、前ほど苦手でなくなったけど。

マンション住まいなので、あまり線香っぽい香りが外に漂ってはいけないかな(^_^;)?と思い、花の香りを選んでましたが、やっぱり、和風な香りは良いですねぇ。落ち着きます。

 

 

Blogdecobanner7
初めて白檀の香りを知ったのは、小学六年の時に行った名古屋市科学館です

« ピンクプリマアンダラのペントップ | トップページ | FRYING DUTCHMAN "humanERROR" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクプリマアンダラのペントップ | トップページ | FRYING DUTCHMAN "humanERROR" »