« 世界の気象 | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »

2012年7月11日 (水)

大津市の中学生のこと

私は子供がいないので、自殺した大津市の中学生について、あれこれ言える立ち場でないのは百も承知ですが、中学校や市の教育委員会、警察の対応まで、どれもみなあまりにひどすぎて、怒り心頭でした。なぜ、本当にあった出来事を無きものにしようとするのか。これに関わった大人全員、恥を知れと言いたいです。

どうも・・ 加害者の親族に有力者がいて、表沙汰にならないよう、裏で話をつけたみたい?ですが。そういうことがまかり通る、保守的な土地柄なのでしょうか。

加害者はまだ中学生なので、その両親に問題があるだろうと思っていたら、週刊新潮に加害者の両親達が載ってるらしいのを広告で知り、今日、立ち読みしましたが。

書かれた内容はきっと事実だろうけど、思ってた以上にひどい、が素直な感想でした。加害者の少年達も、全く罪悪感がなさそうな感じで・・ 加害者の両親達って、私と同世代だろうな。同じ時代の空気を吸い、育った人達がこうなんだと思ったら、なんだかもう、怒れると言うより、凹みました。

ようやく今夜、警察が重い腰を上げたようですね。加害者の中学生達には、命の重みを知って欲しいです。

私が中二だった時、同じ学年の男の子が立て続けに2人も亡くなりました。1人は一家心中で、もう1人は急な病でした。昨日まで普通に通学していた子が、今日からはもう来ません、と言うのは、受け入れがたいすごくショックなことで、学年中が泣きました。一度ならず、二度も、です。

私達の学年は滅多にないことを経験し、命について考えた時間が多かった点では、少し特別だったかな、とは思うのですが。それでも、そういう学年でも、いじめはなくならなかったです。今のように陰湿ではなかったですが。

私が中学生の頃は社会情勢も今と違い、校内暴力があちこちで起こった時代でしたけど、中学生の中身、大人になる前の心と体の不安定さは、今も昔もそう変わらないと思います。

生徒が自信を持ち、自分のことが大好きだと思えるように、日本の教育システムが良くなることを、願ってやみません。

悪いことをした生徒には、本気で先生が殴れるのを復活させたら良いと、私は思いますよ。私、鼻の粘膜が弱くて、ちょっとした刺激で鼻血が出やすいですが、中一のある時、教室移動するのに時間がかかり、私を含めて10人くらい?並ばされて、平手打ちされたことがあります。

先生は学年主任で、先生なりに一生懸命だったのでしょうね。その後、クラス全員がガミガミ怒鳴られている最中に、私は鼻血が止まらなくなりました。ハンカチで押えてもダメで、夏の白いセーラー服があっという間に真っ赤に染まり、さすがにあとで、先生は制服をクリーニングに出してくれました。

それでも、私の母親は怒るどころか、学校に文句ひとつ言わず、クリーニング代を先生に渡しなさいと、1000円札を持たされました。さすがに先生は苦笑いし、お金は受け取りませんでしたけど。

私は、親も先生もまともだったと思ってます think 。先生のことを憎らしいと思うことも、なかったです。鼻血は、私は慣れているのでどうってことなかったですが、クラスの子達がすごくビックリしていたのが、懐かしい思い出です。

 

 

Blogdecobanner7
もしも私に子供がいたら、PTAの役員を率先してやってたのかなぁと、
フッと思うことはあるけど、だいぶ変わった役員になっただろうと思います(^_^;)

« 世界の気象 | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか、私もこの事をブログに書こうと思っていたのですが書く事なく今日まで至ってます。LOONさんのこのブログを読ませて頂いて涙が出て来ました。
『生徒が自分の事に自信を持ち、自分の事が好きだと思える様に、日本の教育システムが良くなる事を、願ってやみません』
には心打たれました。

*ティニママさん

朝早くに読んで下さったのですね。
母として大活躍中のティニママさんからそう言って頂いて、恐縮ですm(__)msweat01

血(DNA?)によるのか、日本人って生真面目で心配性で
不安症な面が強いと見てますが、
それと関連あるのか、どーも、他人と比較したり、
自分を卑下する傾向も強いような気がしています。

そういう国民性もよく加味して、
日本人に合った教育システムが作られて欲しいです(>_<)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界の気象 | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »