« 浅川さんの名古屋講演会 | トップページ | 馬頭観音図 »

2012年7月30日 (月)

暑い夏、熱い夏2

今年も結局、酷暑の夏のようでござんすね wobblysun 。みなさんどうぞ、ご自愛下さい。暑い夏ですが、私は熱いお茶を冷ましたり、リンゴ酢をぬるま湯で割って飲んだり、昼には熱い麺類を食べて大汗かいています。冷たい物は極力避けてのことですが、お陰で今年も夏バテ知らずです good

今朝の新聞に、今年は北半球全体が暑くなっているとありましたが、ちょっとネットを散歩すると、グリーンランドの氷床が4日で溶けたり、シベリアは熱波で森林火災が起きているとあったりします。世界の気象は日本のメディアであまり報道されないので、こういうのも覚えておこうと思います。

新聞はオリンピックの記事が多いですが、今日も脱原発デモの記事が載っており、こういう内容が普通に読めて良いねと思いました。ここらでは、新聞読んだ?と言えば、中日新聞を指します。地元の細かい情報は多く、求人広告も発行部数も、全国紙より断トツ多い地元紙です。

中日新聞は脱原発を支持しているので、こうして記事になってますが、朝日、読売、毎日では載ってないみたいですね。(↓画像をクリックすると、大きく見られます)

2012073002

昨日の夜に集会があったそうで、主催者発表の参加人数は二十万人、警視庁発表では12,500人程度だそう。

う~ん。土曜日の浅川さんの講演会は、あまり広くない部屋に140人くらい座ってたね。あの部屋が10個分で1,400人でしょ。その10倍が14,000人か。どうかな~?国会議事堂や首相官邸を囲むには、14,000人でも足りない気がしますけどね。

例の原発比率の意見徴収会が那覇で行われたそうで、それも載ってました。

2012073003

 

 

Blogdecobanner7
「那覇は全員 脱原発意見」→市民感覚では、これが当たり前だと思います think

« 浅川さんの名古屋講演会 | トップページ | 馬頭観音図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅川さんの名古屋講演会 | トップページ | 馬頭観音図 »