« 今年の雨 | トップページ | 夏の虫 »

2012年7月23日 (月)

オリンピック

今月は昨日まで、あっという間 wobbly でした。いろんなやり取りをして、ミラクル21の事務関連をこなし、教室に出掛け、その他諸々と。暑くなる中、よく食べよく眠り、まぁまぁスムーズにこなせて、良かったです。

まもなくオリンピックですけど、私の中では、今までのオリンピックほど盛り上がってない感じで。私が年を取ったせいで、面白く感じないのか?それとも、世間が盛り上がってないので、私も今ひとつなのか?どっちだと思う?だんなさんに聞いたら、世間が盛り上がってないからでしょ、と。

確かにね。私はテレビはNHKをちょろっと見ますが、最近、オリンピックの特集番組をたまに見るけれど、民放ではあまりないみたい?で。なんと言うのか、大人達は、能天気にオリンピックオリンピック notes と、楽しんでられない人が多い気がします。

昨日は多治見で教室でしたが、運転しながらFMを聞いていたら、自分の覚えている一番古いオリンピックの記憶は・・ という話題で、そういえば私はいつになるんだ?と振り返ってみたら、ついこの間のような気もするけど、ロサンゼルスでした。

年代順に振り返ると、2008年は北京。暑かったな。四川大地震もあって、大丈夫かしらと思ったっけ。2004年はアテネ。ギリシャの観衆は割と感情が出るので、面白いなと思ったな。

2000年はシドニー。結婚して、初めてのオリンピックね。1996年はアトランタ。開会式でアメリカ南部の歴史を紹介するショーが、印象的だったっけ。

1992年がバルセロナ。当時勤めていた会社の上司らに、バルセロナに行きたいsign01と話していたのをよく覚えてる。当時、スペインにすごく行きたかったのよね。1988年がソウル。名古屋も開催地で名乗りを上げたけど、ソウルだったのよね。

1984年がロサンゼルス。私は高校生の時。カール・ルイスとかジョイナーとか、陸上にスーパースターがいて、日本でも大人気だったな。

1980年はモスクワで、日本は不参加だったのです。私が6年生だっけ。その前の1976年は私の記憶に全く残っておらず、ネットで調べたら、カナダのモントリオールでした。8歳なので、無理もないか。

ロサンゼルスオリンピックって、お祭り騒ぎsign01な印象が強いです。興行的に大成功だったけれど、モントリオールが大赤字だった反省があったのを、さっきネットで初めて知りました。そうだったのね。

そういえばかつては、こういう大きなイベント前には、機能が良くなったテレビが大々的に宣伝&発売され、話題にもなったけれど、そういうことって少なくなくなりましたね think 。テレビは地デジ対応に切り替わったばかりで、買い換えるまでもないのと、安い海外製に押されっぱなしという事情もあるのかしら。

う~~ん。いろいろあるけど、ニッポン、がんばれーっsign03 なんだかんだ言っても、日本選手の頑張りを見るのはすがすがしく、ジーンと嬉しいので shine

 

 

Blogdecobanner7
だんなさんと私の知り合いが、パラリンピックに出場すると思うのだけど、
まだちゃんと確認していないので、調べなくては winkheart01

« 今年の雨 | トップページ | 夏の虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の雨 | トップページ | 夏の虫 »