« 森柾秀美さんの女性ホルモンUP&美肌セミナー | トップページ | 女性ホルモンUP&美肌セミナー! »

2012年9月22日 (土)

畑仕事♪

お盆に実家に帰った時、畑のことが話題に出ました。畑と言っても、母親が借りてやっている小さな家庭菜園です。暑い夏の間は野菜を作らないので、土がカチカチに固まってしまい、母親も体力が落ちてきて耕すのがしんどいと言うので、じゃ、私達夫婦が手伝うよと請け負って、今日行くことにしてました。

名古屋育ちのだんなさんが「畑仕事が楽しみだ notes 」と言うので、ちょっと意外でしたが、そう言っていただけあって、すごい汗を流しながらも(今日の午前は晴天でした sun )、スコップで耕してくれました。

2012092201

スコップ?そ~なのです、大きいスコップで私も掘り起こしました。本当は機械があれば早いだろうけど、機械を使うまでもない小さな畑なので、スコップで充分でした。

↓尻ポケットに軍手を差し込んだあたくし。それらしく、やってるように見えますか notes

2012092202

だんなさんもあたくしも、こういう畑仕事は生まれて初めて shine でした。でも、元々田舎育ちで自然は好きだし、この頃は食べものを作ることに興味があり、今年初めてベランダ栽培もトライしたところに、母親から手伝って欲しいと言われ、あいよっと行くことにしたわけです。

だんなさんは日頃の仕事が忙しすぎるので、普段と全く違うところに身を置き、良い気分転換になって良かったみたいです。私は、静かな場所で秋の虫の音を聞きながら、何も考えず無心に耕すのが、すごく気持ち良かったsign01です。辺りでは、ほんわかプラーナがパチパチしており、普段見るのとちょっと違って見えました。土地により、見え方が違うのかな。

手伝ったのは午前の1時間ほどでしたが、畝を作り、大根やなばなの種をまきました。昼は母親が手料理でもてなしてくれ、だんなさんは缶ビールを4本も空けてました。男の人は、そういうのが楽しくって良いですよねぇー。帰りは私が運転手なので、飲めなくてクヤシイ~beersign01

私はこういう畑仕事は割と好きだと言ったら、母親は、だったらもっと早くに言えば良かったと言ってました。私の祖母は104歳まで生きたので、多分母親も長生きすると思うけど、いずれは1人で買い物するのが大変になるだろうし、そろそろこういう用事にかこつけて、行かないかんなと思いました。

 

 

Blogdecobanner8
帰りに運転してたら、腰がじわ~っと痛くなりました(^_^;)

« 森柾秀美さんの女性ホルモンUP&美肌セミナー | トップページ | 女性ホルモンUP&美肌セミナー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森柾秀美さんの女性ホルモンUP&美肌セミナー | トップページ | 女性ホルモンUP&美肌セミナー! »