« 畑仕事♪ | トップページ | 世間は狭い☆彡 »

2012年9月23日 (日)

女性ホルモンUP&美肌セミナー!

2012092301

うっかり放っておくと「おっさん化」しやすい自覚のあるアタクシ、ちょっと興味があって今日のセミナーに参加しましたが、行って良かったsign01です。とっても良い勉強(刺激☆)に heart04 なりました。

2012092302_2

講師の森柾秀美先生は、普段はエステサロンを経営する人達を指導することが多く、多分、今日のような催しは珍しかったみたいです。ホント、良い機会でした。参加者に余裕があること、もうちょっと早く知らせてくれてたら、良かったのになぁ~。

女性ホルモンについて、いろいろ知ることができたのが良かったですが、森柾先生の人柄がとっても気さくで親しみやすかったのも、良かったです。ずっとしゃべりっぱなしなのに、随所に面白エピソードを織り交ぜることを忘れず(上沼恵美子のようでした notes、私達の目線で話をして下さって、世界各地で活躍している人とは思えないほどでした。

女性ホルモンの話をギュッと短縮すると、

・女性ホルモン=美肌ホルモン
・女性ホルモンは卵巣で作られ、血液で体中に運搬される
 婦人科系は冷えに弱いので、腰回りをいつも温かく保つことが大事
・閉経前後の10年間を更年期と言うが、特にこの時期に女性ホルモンがグッと少なくなる

・女性ホルモンが減少する理由は、①加齢 ②ストレス ③冷え ④情動の低下
 情動の低下とは=欲望、愛情、美意識の低下
 目からウロコ、顔つきが変わるほど好き、ドキドキときめくなど、
 体の動きを伴う強い感情が情動
 美意識とは、自分にとっての美学、譲れないもの 美意識を持つ人は、美しい

・感情によって、ホルモンの出る量が変わる
 ワクワクすること、好奇心、追いかけるものがあると、女性ホルモンは増える
 日常生活で、そういうものがあるのが良い
・女性が女性らしくあるのは、母性による

という感じでした。

なお、初めに載せた画像の万華鏡のような模様は、女性ホルモンの結晶だそうです。美しいですねーsign01今日はプリントをもらったので、時々読み返し、女性らしさを保ってゆきたいです shineshine

 

 

Blogdecobanner8
韓流スターや嵐の追っかけも、女性らしさUPにつながって良いですね shine
私も、何か夢中になれるものを見つけたいです

« 畑仕事♪ | トップページ | 世間は狭い☆彡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

おっさん化・・・なんか私もありまして(笑) とてもよくわかります^^

ホルモンの減少のせいにしないで、いつまでも女性らしくありたいですね。

*kaoriさん

ギャハハsign01kaoriさんもですか~☆彡
はい、いつまでも女性ならではのことを、楽しんでいきましょう(^o^)/heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑仕事♪ | トップページ | 世間は狭い☆彡 »