« 姫川薬石とコーン茶 | トップページ | 小田真嘉さんのメールレターより »

2012年12月30日 (日)

掃除、掃除、掃除!

早いもので、今年も年末ですね。昨日美容院に行った時、スタッフの方から「年末だけど、実感がわかない。今はお正月でも店は営業しているし、昔のようにありがたみがないわね」と言われ、ま~ったく同感sign01でした。

お正月に大型店舗が営業するようになったのは、ここ10年くらい?で徐々に増えたような。私が20代だった頃は、今よりも年の暮れ&新年のメリハリが残っていた気がします。

年末の実感はわかないけれど、この12月は掃除を頑張るぞーsign01と前から思っていて、実際に今月は、毎朝の掃除ついでに「あちこちちょこっと掃除」を続け、ここ数日はラストスパート、自分でもよくやった happy01shine と、褒めたいくらい頑張りました heart04

秋にいらないものをだいぶ処分しましたけど、その時の勢いがまだ残っていて、今月も掃除ついでにいろいろ捨てました。使っていないものを処分して空間に余裕ができると、新しい流れがやって来るのを感じて、ほぉんとうに気持ち良いです happy02shine

家事の中で掃除が一番好きだと言うと、よくうらやましがられますけど、料理はそれほど得意ではないです。この頃ようやく、「やっぱり、料理教室に行っとけば良かったかな」とチラッと思ったりします。

そういえば。私はいつも金山の美容院に行くけれど(通い始めてはや24年!)、今週は時間がなく、でも髪もスッキリしたかったので、近場の美容院に初めて行きました。去年だったか看板がリニューアルされたけど、外観はややごちゃっとした印象で coldsweats01 で、髪のカットが上手いと良いけどな~と思いながら店に入りましたが・・

中に入ると、店内は妙に明るく、照明器具の明るさだけじゃない気がしました。あれっ?と思いながらスタッフの方としゃべっていると、店の奥に神棚が祀ってあるのが見えたのですが、すごく「光っていた」のです。お札が力を発揮し、輝いてるふうでした。

商売屋さんで神棚が祀ってあるのは珍しくないけど、あんなふうに光ってると感じるのは、滅多にないです。多分、店主さんは榊や水などまめに取り替え、日々挨拶されているのだろうな。神様にすがるような挨拶ではなく、いつも周りの人の幸せを祈っている感じ・・

髪のカットは、いつも行ってる方が上手かったですけど、イスの座り心地が良く、シャンプーはとても丁寧でした。時々通りがかって、気にはなってたけど、また困った時は利用しようと思いました confident




Blogdecobanner8

« 姫川薬石とコーン茶 | トップページ | 小田真嘉さんのメールレターより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫川薬石とコーン茶 | トップページ | 小田真嘉さんのメールレターより »