« マダガスカル産ローズクォーツのチップ | トップページ | キラキラデコ体験教室♪ »

2013年3月19日 (火)

NHK堀アナの退局

大体毎晩、NHKニュースを見ています。前から綴っていますが、何年か前から時折、どうでもいいニュースを妙に大きく扱っている気がして、NHKは何か変だと感じていました think 。この頃も何か嫌な、操作的な雰囲気を感じて、半分見て半分聞き流すようにしています。

民放ニュースはほとんど見ないけど、この頃は報道ステーションの方が良い感じで。古館さんは、人間味あふれて好感が持てます。

話はちょっと変わり、検索ポータルサイトでさっき、「NHKの堀潤アナ4月1日付で退局」とあるのが目に入り、あれ、堀さんと言えば以前ニュースウォッチ9で、事件事故が起きた場所に出向いてはレポートしてた人だったのでは・・ と思いつつ、クリックしたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堀潤アナNHK退局へ 2013年3月19日(火)21時49分配信 時事通信

 「ニュースウオッチ9」のリポーターなどで知られたNHKの堀潤アナウンサー(35)が4月1日付で退職することが19日分かった。  堀アナは2001年入局。「Bizスポ」の司会を昨年3月まで担当後、米カリフォルニア大に客員研究員として派遣され、今年4月からはEテレの「きょうの料理」などを担当予定だった。  NHKによると、堀アナは「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」と退職理由を話したという。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあり、顔をしっかり確認したく思い、名前で検索したら、「子ども達を放射能から守るネットワーク@千葉」さんというブログに行き当たり、堀さんとの関連がよくわからず、何だろう?と思いながら、NHK堀潤氏が退職「NHK離れても公共メディア人でありたい」の記事を拝読すると、あぁ、やっぱりあの人だとわかったのですが。

私、今まで全く知らなかったですけど、堀アナは震災後、反原発の思いや、NHKの誤報道への謝罪や批判をツイッターで発信し続けていたのだそう。局内では、上からの圧力は相当だったようで、去年は米カリフォルニア大に客員研究員として派遣され(派遣と言うより、左遷じゃないか)、来月4月から報道番組ではない「きょうの料理」を担当させられる予定だったとのこと。

11日の記事、NHK堀潤アナ「SPEEDIの存在知りながら報道取りやめた」を拝読したら、そうか、NHKの中で彼は奮闘してたんだなと、初めて知りました。

素人目にも、彼は頭も見た目もスマート。ゆくゆくは、NHKの顔になる逸材だったろうに。それらをみな蹴り、新たな道を選んだ堀さんに、エールを送りたくなりました。

NHKアナウンサーと言えば、去年の11月に森本さんが逮捕されたけど、あれってすごく変でしたね。一時、気にしてニュースをチェックしてたけど、「これってきっと、冤罪だよね」としか思えませんでした think 。あれはあれで、何かあったのだろうと、見ています。




Blogdecobanner8

« マダガスカル産ローズクォーツのチップ | トップページ | キラキラデコ体験教室♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マダガスカル産ローズクォーツのチップ | トップページ | キラキラデコ体験教室♪ »