« 美保子さんのトゥーリーディングワークショップ | トップページ | 橋下さんのこと »

2013年5月14日 (火)

着物

先週、一緒におしゃべりしていた方が、「着物は好きだけど、なかなか着られない」と言うのを聞いて、うんうんと思いながら聞いてました。

私は若かった頃は、着物に全く興味がなかったです。体にいろいろ巻きつけるのは窮屈だし、着物と言えば高価だったし、着物に関連すること(例えば、着物を着る茶道や華道のお免状を取るまで何かとお金がかかること)をいろいろ耳にして、興味を持つ前に関心がない状態でした。

それでも、この頃ようやく、着物に少し興味を持つようになりました。単純に、やはり伝統的なものは良いなぁと。そんな感じです。

昨日はうちで、午前と午後ともビーズ教室を行いましたが、午前中に来られたお客さんのお一人が、なんとsign01着物でいらっしゃったのです shine 。とっても新鮮で、私も「良いなぁ~shine」を何度も繰り返し、他のみなさんとも一緒に大盛り上がりsign01でした。

午後は午後で、ひょんなことから、お客さんから「着物は好きなんです」と言われ、おぉ?こう何度も、着物が話題になることは珍しいことで、ちょっと着物について思いをはせました。

そうねぇ。私が着るなら、洗濯機でザブザブ洗えて、普段着られるものを愛用したいなぁ。木曽路のおねえさん達が着てる、ポリエステルのようなのとかね。あれで充分だなぁ。

そういえば、私が子供の頃、うちから少し離れたところに、いつも着物を着てる奥さんがいたっけ。ちょっと出掛けるのに、着物で自転車にも乗ってたな。あの頃はまだ、そういう人が時々いたのよね。

今、着物を着て、近所のスーパーとか行ったら、目立つだろうなぁ。お年寄りから声を掛けられたりして、意外に楽しいかもしれない。

ビーズ教室に着物を着ていくのも、案外面白いかもね。私、色白でアジアな顔立ちだから、本当は着物がよく似合うかもしれない smileshine 。グフッ heart04

午後の教室が終わった後は、片付けて、近所のカフェ・nunoさんに行ってきました。今、ハナイロさんの作品展が開催中なのです。

近いものの普段通らない道沿いなので、機会がないと行かないけれど。ここは小さいながらも、とっても居心地が良いので、好きな店の1つです。お店は18時まで、私が着いたのは17時前だったけど、住宅街のカフェは夕方はお客さんは誰もおらず、私一人でした。

nunoさんの庭は、花や木がきれいに手入れされてて、ステンドグラス風の窓の向こうに新緑がさやさや揺れるのを見て、あーきれいだなぁ・・ と、しばし見入りました。土曜、昨日と続いた教室が終わり、素敵な空間を独り占めして、美味しいコーヒーも頂きながらホッと一息ついて、幸せ happy01shine でした。

着物が話題に上がったせいか、作品展では和風を感じたものがパッと目に入り、それを買って帰りました。粋な蘭の造花のリースです。早速、玄関ドアに飾りました。

2013051401

どこかでザブザブ洗える着物が見つかると良いなsign01これから暑くなるから、浴衣も良いかもしれないな。私にピッタリな良いものが、見つかりますようにshinehappy02shine




Banner01

« 美保子さんのトゥーリーディングワークショップ | トップページ | 橋下さんのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOONさーんhappy01ありがとうございました!
このリース、なかなか面白いでしょ、LOONさんのお宅に飾ってあるなんて、嬉しいですっ、ありがとうございました。
またnunoさんへも、ご一緒しましょう~。

*ハナイロさん

お~ぉ、コメントありがとうございましたsign01
去年の作品展で購入したリースは、
ずっと玄関に飾ってましたよ♪

今回は、このリースにピピッと来ました。
去年のリース、いつぞやのクリスマスに作ったリースは、
靴箱の上に飾ってます~☆彡

nunoさん、ぜひぜひsign01
楽しみにしてます~(^o^)/notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美保子さんのトゥーリーディングワークショップ | トップページ | 橋下さんのこと »