« キラキラデコ第5弾♪ | トップページ | Aさんに見た過去世の話・その1 »

2013年10月23日 (水)

今さらだけど、永ちゃんはすごい!

昨日まで教室が続いてドタバタでしたが、それも終わって今日はOFF happy02shinesign01 ・・のつもりでしたが、近づいてくる台風や、所用の都合でスケジュールを変更、今日は仕事半分&遊び半分で出掛けることに。午前は名古屋の南へ車を走らせ、いったん自宅に戻り、午後は電車で名駅に出掛けました。今日は、外回りの営業みたいでした coldsweats01

6月に買った車にはすっかり慣れ、CDを聞きながら運転するのが、お気に入りの時間です heart04 。CDは最近のではなく、私が20代の頃に買ったのがメインですが coldsweats01 。部屋で仕事をする時は、いつも歌詞のない癒しの音楽を聞いてるので、運転中はクィーンのベストアルバムとか、

2013102301

↑多分これ、今ではすっかりレアだと思うけど、HIGHWAY STAR や BORN TO BE WILD など、60~70年代の洋楽ロックをカバーした桃姫バンドのアルバム「初陣」を聞いてます。'92年に発売され、当時、ノエビアのCMで使われた曲を聞きたくて買いました。

歌っている桃姫は、尾崎亜美です。私、洋楽は詳しくないけれど、このカバーアルバムは、すっかり大人になった coldsweats01 今の私が聞いても、全く色あせておらず、とっても良いshinenotesshineです。これを聞きながら、302号のアップダウンを運転してると、ジェットコースターに乗ってるみたいに楽しいshineshinesign01です。

で、今日は久々に、矢沢永吉の「HEART」を棚から出して、車で聞いてみたのですが・・

2013102302

'93年発売とあるから、20年も前のアルバムね。これも、サントリーBOSSのCMに使われた「心花(ときめき)よ」を聞きたくて買ったものの、当時、他の曲は今ひとつ好きになれず、あまり熱心に聞いていなかったけど。

今日はこのアルバムを聞きながら、302号を走っていたら、永ちゃんってやっぱすごいわlovelysign01と、今さらだけど、感動しました・・・☆彡

多分。永ちゃんがこのCDを出した当時の年齢と、今の私の年齢が、同じくらいな気がする。ようやく、私が永ちゃんに追いついたのだろうね。

永ちゃんの歌詞には、雨、夜、酒、女、涙 がよく出てきて、だんなさんと冗談言って、笑ってばかりの私の暮らしと全く違う世界が広がっており coldsweats01 、その辺りは今も追いつけない感じですが。

改めてじっくり聞くと、どの楽器も素晴らしい奏者だとわかり、音を一つずつ丹念に追って聞くと、そのレベルの高さに感動しました・・sign01そして、永ちゃんの声が何より素晴らしい。お腹に(多分、丹田に)グゥーーーッと響いてくる。

なるほど・・ 。きっと、永ちゃんの声って、自分の好きなものを求めて生きるのが好きな男性に、たまらなく心地いい響きなのだろう。今までそんなこと考えたことなかったのに、突然、そんなふうに思いました confident

午後は東急ハンズに行き、タカシマヤの催事場に寄ったら、京の老舗名品展が今日から始まっていて、プラプラ歩くと・・ 一澤信三郎帆布で工具入れに良さそうなトートバッグを見つけ、石黒香舗では車に置くにおい袋を買いました。どちらも、いつか買いたいとぼんやり思ってたものでした。

清水焼きはよくわからないけれど、初めて見た東哉(とうさい)さんの器がとっても美しくて、しばらく眺めてました。私、デパートの催事はあまり行かないけれど、たまにはこうして、いろんな美しいものを見て刺激を受けたり、感性を磨かなくちゃねと思いました。タカシマヤは、いつも良い風が流れてる感じで、好きです shineshine




Banner01

« キラキラデコ第5弾♪ | トップページ | Aさんに見た過去世の話・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キラキラデコ第5弾♪ | トップページ | Aさんに見た過去世の話・その1 »