« 今日は習い事 | トップページ | プラーナ第8弾!と思いきや・・☆ »

2013年11月14日 (木)

EM発酵液

先々月だったか、ス・クシェさんに行った時、洗濯に使えるEM発酵液(500mlのペットボトルに、半透明の液が入ったもの)が置いてあり、欲しい方は無料でどうぞとありました。

EMというのは、良い微生物(善玉菌)の固まりだそう。いろいろ使えて良いらしいという話は、もう随分前から知っており、数年前にシャボン玉のEM液体洗剤を一度買ったこともあったけど、普通の洗剤との違いはよくわからなかったです coldsweats01

機会があれば、EMそのものを使ってみたいと思ってましたが、まさか、ス・クシェさんで見つけるとは。しかも無料でsign01「洗濯する時、いつも使う洗剤を半量に減らして、これをダボダボッと入れてみて。カビ臭さがなくなるから」と言われ、興味津々で一本もらって帰りました。

早速、次の日の朝から試しましたが、本当にカビ臭さが消えて、ちょっと感動モノでした lovelyshine 。うちの洗濯機は、定期的に洗濯槽の掃除をしているけれど、雨降りの日の洗濯物はどうしてもカビ臭くなり、時々困ってたのです。

発酵液がなくなって、またもらおうと思ってス・クシェさんを訪ねると、「他の人にもらわれて、在庫がない」とのこと。無料なんだけど、予約してもらいに来る人が少なくないそうです coldsweats01

そりゃそうよね。効果を実感したら、予約してでも欲しいと私も思ってたら、11月にEMについての説明会があると言われました。EM発酵液の作り方も教えてもらえると聞いて、それに参加することにし、この間の日曜に行ってきました。クリーニング屋さんが講師役で、いろいろ聞いて、その場で発酵液を2本作って持ち帰りました。

2013111401

↑その時に作ったものです。ネットでも作り方が公表されているけれど、それとはちょっと違い、EM原液+砂糖+米ぬかで作りました。ネットだと、発酵するのに1週間くらいとあるけれど、クリーニング屋さんは2日で大丈夫と言ってたので、日曜に作って、昨日から使っています。

EMの菌は汚れを分解&消臭するそう。元々、土の微生物から作られた菌なので、環境に流しても大丈夫。

洗濯物はもちろんのこと、その排水が流れる排水管の汚れもきれいにする。トイレ掃除に使えば、気になる匂いが消える。台所では、シンクや排水管にこびりついた汚れも落ちる。油汚れもOK。

お風呂の湯にキャップ2杯垂らせば、体が温まる入浴剤になり、浴室のカビの発生を押さえ、浴槽に汚れがつきにくく&掃除が楽になる。希釈して(水200mlに発酵液1滴くらい)スプレーを作れば、消臭スプレーとなり、靴にも使える。

砂糖は白砂糖でも、なんでも良い。米ぬかは、お米屋さんか、JAの精米機に行けば無料でもらえる。その日に精米したばかりの、フレッシュな米ぬかを使うのがポイント。発酵液にかかる材料代は、500mlで30円くらいか。

などなど、主婦にはかなり魅了的なことばかりで、これがどうして、爆発的に広まらないのかな?と素朴に思いましたが。

実は、においがちょっとね。今回私が作ったのは、甘酸っぱい匂いがしますが。初めてもらったものは、結構くさかったdashです。これで本当に、洗濯物がきれいになるの~?と、思ったほど。それこそ、ヘドロのにおいと良い勝負な感じでした coldsweats01 。納豆が決して心地いい香りではないように、発酵モノなので、ある程度は仕方ないそうです。

あとは、発酵液を作るのが、手間と言えば手間かも。EM原液を少しもらったので、この先作ってみるつもりですが、うちの近所にお米屋さんはないし、JAは近くにあるけれど、精米機でフレッシュな米ぬかがもらえるかどうか、行ってみないとわからないです。

一昨日、昨日と、ネットでEMについて調べたら、否定的な意見が結構あるのを初めて知りました。実際に使った人の苦情もあれば、使っていない人の意見もあるようです。

私自身は、お風呂もシンク掃除も早速試したけど、浴室のカビっぽい匂いが消え、シンクもムッとする匂いが消え、ヘドロっぽい油汚れも少しずつ落ちてるので、このまま継続して様子を見てみます confidentnotes




Banner01

« 今日は習い事 | トップページ | プラーナ第8弾!と思いきや・・☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますconfident
私も何年か前にEM発酵液を作って使ってましたhappy01発酵液によって米ぬかがいいのもあるのかもしれませんが、私はお米のとぎ汁と砂糖とEM発酵液(売っている発酵液)で作っていました。
確かに作るのは多少面倒なのですが、その時その時で香りが違うのが面白かったです♪専ら消臭目的で使ってましたが、家族に匂いが…と言われ、しばらく使った後になんとなくやめてしまいました。
使用用途が幅広いので(洗濯に使えば匂いとは言われまい(笑))、また復活しようと思いますhappy01

*@茶さん

お~ぉ、こんばんは!
さっきふと、しばらく前に@茶さんから連絡頂いたのを思い出し、
お元気かしらと思ってたところです~☆

洗濯でくるくる回せば、においは消えて大丈夫です♪
お米のとぎ汁でも、良いですよね。
私が教わったクリーニング屋さん曰く、とぎ汁は失敗しやすく、
米ぬかを強く勧めてました。

先にキャッチしてらしたんですねsign01

米ぬかは失敗しやすいんですねflair
服に付いた食べこぼしは、早目に発酵液を噴霧すると取れて助かったことを思い出しますconfident

*@茶さん

逆です、とぎ汁が失敗しやすく、米ぬかをお勧めしてましたwinksign01

EMの発酵液って、本当に、いろんなことに使えますよね。
いいとこどりで、楽しんでやっていきましょうnotes

すみませんsweat01
とぎ汁が失敗しやすいんですねと打ったつもりでしたm(__)m
そうですね、いいとこどりで色々楽しみますnote

* @茶さん

試してみようと思い、今朝、お米のとぎ汁で作ってみました♪
うまく行くと良いなと思ってますwinksign01

お米のとぎ汁でつくられたのですねnote
私は冷蔵庫の側面の近くに置いて発酵させてましたhappy01(冷蔵庫の側面は温かいのでspa)
うまくいきますようにnoteshine

*@茶さん

今日と明日と、教室でバタバタで、
レスが遅くてすみません(>_<)!

そう、温度管理が大事ですよね♪
今回作ったのは、なんだか微妙です(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は習い事 | トップページ | プラーナ第8弾!と思いきや・・☆ »