« 楽天、がんばれーっ! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »

2013年11月 1日 (金)

じいさん、何見てた?

今日は名駅に出掛け、用事が済むと、毛玉取り器が欲しくてヤマダ電機に行こうと思ったけれど、その前に、以前アクセサリーを置かせてもらってたお店に行ってみようと、急に思いつきました。場所は、ミヤコ地下街です。

かれこれ13年前の話で、置かせてもらってたのは服や雑貨を販売するお店でした。オーナーは私の親くらいの年齢で、ミヤコ地下街もリニューアルしたから、もうお店はなくなってるかもしれないな・・ と思いつつ、ミヤコ地下街に入ったら、以前とすっかり様変わりしてました。

とても明るく現代風になり(以前は古さが目立ってた)、お店があったと思われる場所はシャッターが閉まり、何も入店していない状況でした。

うむ・・ リニューアルはしたものの、閉店したのかな。よくわからないけれど、オーナーとはまたいつかどこかで出会えると良いな confident

そんなことを思いながら、奥の方を見ると、以前、大名古屋ビルヂング地下にあった、石のショップの至誠堂さんを発見sign01一度行ったきりだったけど、その時、ビル建て替えで名駅のどこかに移転したいと話されてたのを思い出し、ここに移転したのねと、ちょっとのぞいてみることに。

ゆっくり歩き始めたけど、ふと気づくと、私の右側に70代くらいのじいさんが近づいてきました。それも、結構な至近距離で(笑)。

じいさんは、いかつい目つきで、いぶかしげに私の顔をじっと見て、そのまま歩きながら&こちらをガン見したまま、私の前に回ってきました。そんなことされたら普通は、見られるこっちも警戒するものだけど。

そのじいさん、私の知り合いにちょっと似てて、(あれ、もしかしてN川さん?)と思ったけれど、(いや、N川さんはもう、あっちの世界に行ってるかもなんだよね coldsweats01 )とか考えて、私は口角を上げ、笑顔に近い顔でそのまま歩いてました。

もしかして、じいさんも至誠堂を目指してるのかな?と思い、私が至誠堂に入ろうとしたところで、じいさんは右側の地上に出る階段を上がっていきました。私の方を、何度も振り返りながら coldsweats01

う~ん。じいさん、私を見てるようで、実際は何を見てた?じいさんの昔の彼女に、私は似てたの?よく考えたら、私の知ってるN川さんは、もっと穏やかな顔をした別人でした。

夜、だんなさんにこのことを話し、「これって、新種のナンパ coldsweats01?」と聞いたら、「いや、何か見えてたんじゃないの?」と。確かに、そんな感じもしないでもなかったですが。

「もしかすると、変な人だったかもしれんぞ」と言われたものの、私自身は危険は感じなかったので、余裕で歩いたんだけどね。

あのじいさん、なんだったんだろうーー coldsweats01




Banner01

« 楽天、がんばれーっ! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁー、coldsweats02
たまに、初対面の人でも。何か感じる事が、
出来る人は、その何かを
探ろうとするので。eyeshine
そのおじいさんも、
寺本さんの見えない様で、見える、感じるモノを探ろうとしたのかもしれませんねcoldsweats01sign05

そういった人達の目eyeshineのパワーというか、威圧感は本気で恐いです。

まぁ、そういった人達が。皆、悪い人ではないのですが、coldsweats01

*夏々さん

>まぁ、そういった人達が。皆、悪い人ではないのですが

昨日のじいさんが、ホントのところはどうだったか、不明ですが、
結構、至近距離での出来事だったのでね。

きちんとした身なりの人でしたが、
若い女の子だったら、ギョッとしただろうし、
節度ある行動をして頂きたかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天、がんばれーっ! | トップページ | 最近のお気に入り♪ »