« 昨日の続き、猪瀬知事には | トップページ | トーマさんのワクワクセミナー »

2013年12月20日 (金)

年末あれこれ

気がつけば、今日はもう20日で、あと11日で今年も終わる wobblysign01信じられない早さ~sign01ですが、目上の人と話すと、「(年末年始は)昔のような、ありがたみがなくなったわね」と時々耳にします。

確かにね。私が子供だった頃は、クリスマス~年明け7日位まで、今よりもっと特別な感じがしてました。おごそかな、静かな感じと言うのかな?

私の家は古かったので、年末は年に一度の障子紙の張り替えを手伝ったり、もちつき機で餅をつき、仏壇や家のあちこちに飾る小さい鏡餅を妹と一緒に作ったけど、今はそういうことをしていないです think

おせち料理は、お化けみたいに大きな昆布を端から巻いて、昆布巻きを作るのを手伝ったりしたけど、だんなさんはおせち料理は嫌いだと言うので、作らないし。

年始は、青果市場がしばらく休みだから、スーパーに行っても6日くらいまで新鮮な野菜が手に入らないと、母親が言ってたのを覚えてます(単に、うちが田舎だったから(^^;)?)。

そういう、日常のあれこれが昔よりだいぶ楽になってるし、昔はなかったご馳走も(ロシア産の蟹とか、グルメな料理もデザートも本当に増えた)食べられるようになったけど。他の事で気忙しくなってるなら、今、私達はどれだけ恵まれているか、ちょっと立ち止まって、考えてみるのも大事な気がしますね confident

今日は市役所に用事があり、ついでに郵便局と銀行にも行くことに。どちらも市役所のそば、窓口の多い支店です。

年末だから混んでるかなと思ってたら、予想以上のにぎわい~sign01でした。郵便局周りの道路は、人も車も普段の倍以上でした。正午くらいだったからまだ空いてただろうけど、ここではしっかり、年末気分が味わえました coldsweats01

銀行では、甥っ子姪っ子にあげるお年玉用に、お札を新札に変えてもらいました。子供だった頃、私の親は新札ではくれなかったけど、新札でお年玉をくれる親戚はいて(誰だったか覚えてない~☆)、やっぱり新札でもらうと嬉しかったので heart01

いつもは、年末間際に銀行に駆け込み、新札はなくなりましたと言われたことも。今年は早めに思い出して、良かったです。




Banner01

« 昨日の続き、猪瀬知事には | トップページ | トーマさんのワクワクセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスカードをありがとうございました♡
バタバタと一日が過ぎますが。。。
家の旦那さん、正月に片付けるから。だって。。。
普段は仕事があるからお休みの日はテニスするから疲れるしって。

ま、そう言う人だから気楽ですが☆
新札嬉しいですよね。
私は新札をとってお気に入りの箱に入れてとってます笑

お年玉、息子達二十歳過ぎてるけど。。。
学生だから欲しいんだ〜笑

今日は娘がフラワーパークで演奏会があるので行ってきます♡

*ティニママさん

こんばんは!
出掛けるのが続き、レスが遅れてすみませんでした(>_<)!

カード、どういたしまして!です。
慌てて印刷し、郵送してしまい、
一言手書きしたかったなーと、あとで気づきました(^^;)。

そういえば私は短大生になった時から、お年玉をもらえなかったような☆
社会状況は以前と違うから、単純に比べられないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の続き、猪瀬知事には | トップページ | トーマさんのワクワクセミナー »