« フープピアス | トップページ | ロウバイの花 »

2014年2月22日 (土)

アクセサリーキットのご紹介

昨日は、ある女性部の学習会にて、天然石ビーズ教室を開催させて頂きました heart01 。普段の教室よりは人数が多いため、事前に作り図と材料をキットにしたものを3種類用意し、1つ選んでもらいました。

ネックレスは、色違いで2種類用意することに。どの年齢の方にも楽しんで頂けるよう、また、いろんな服に合わせやすいように、落ち着いた色目にしました。

2014022204

花形のブラックシェル(貝殻ビーズ、直径1.5センチ)がトップで、その上はシルバーアクアオーラ、小さめスモーキークォーツ、ファイヤーポリッシュガラスビーズ、淡水パール、ハート形もブラックシェルです。

長さは40センチ、鎖骨にかかる長さで、5センチのアジャスター付き。これが、今回の教室で一番人気でした。

2014022205

もう一つは、トップはホワイトシェル(こちらも1.5センチ)、淡水パールが色違いで、先に紹介したものと材料は同じです。

2014022207

ネックレスの他には、ストラップを用意することに。七色の石を使ったものと、優しい色合いの2本セットです。使用した石は、七色がアメジスト、アイオライト、ターコイズ、ペリドット、レモンクォーツ、カーネリアン、赤めのう。もう1本は、ハート形ローズクォーツ、リバーストーン(大理石)、水晶です。

石と石の間に「つゆ結び」という結び方を繰り返しますが、作り図があればそれほど難しくなく、早くできるため、2本にしました。

アクセサリー教室は初めて参加する方が多かったようですが、おしゃべりにも花が咲き、みなさん楽しそうに仕上げていらっしゃって、良かったです happy01heart04

工具を使ったり、ナイロンコートワイヤーにビーズを通したり、結び方に集中するなど、短いひとときでも、無心になっていつもの日常から離れ、良い気分転換になったと思います。ネックレスを作った方には首元につけ、鏡を見てもらいましたが、これまた楽しいひととき shine だったようです。

教室が終わると、みなさん笑顔で帰っていかれるのが、本当に嬉しいです。これは、駆け出しの頃からずっと変わらない、私の幸せな時間です heart02lovelyheart02

キットを用意する時はいつも、一通りの材料を余分に持っていきます。教室では、何かしらハプニングが起こる事が多いためです。

今回、予備のキットを1セットずつ用意しましたが、使わずに終わりました。ばらそうとも思いましたが、キットに興味のある方がいらっしゃるかも?とふと思い、ここで紹介することにします。

このキットを欲しい方がいらっしゃったら、お売りします。各1セット限定ですが、材料、作り図、上の画像をはがき大に印刷したものがセットで、価格はどれも1,200円、ほぼ材料代です。メールでご連絡下さい。

細かいことは教室で説明するため、作り図は工具の使い方などは書いていないです。ストラップの端はライターの火に当てて始末しますが、ざっくりした説明のみです。ある程度、自分でアクセサリーを作られる方にお勧め shine です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
23日(日)追記:
ネックレスは両方とも、羽ばたき先が決まりました。ありがとうございましたsign01

24日(月)追記:
ストラップも、羽ばたき先が決まりましたheart02。もし、アクセサリーキットに興味のある方がいらっしゃったら、ご意見ご希望等、お聞かせ下さると大変嬉しいです winksign01




Banner01

« フープピアス | トップページ | ロウバイの花 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ネックレスは色が違うと印象がずいぶん変わるんですね。
どちらも素敵です(#^.^#) 
七色のストラップも
星がすごくかわいいですね。
いろいろな形の天然石があるんですね。

*ちずさん

褒めて下さって、ありがとうございますsign01
今は、いろんな形のきれいな天然石ビーズが
手に入りやすくなり、嬉しい限りですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フープピアス | トップページ | ロウバイの花 »