« 今さらながら、キッチンと食器の収納☆ | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »

2014年4月 4日 (金)

消費税

今月1日から消費税が8%に上がりましたが、スーパーで買い物しようとすると、何もかもが高くなったように感じますね wobblysweat01 。10%に上がるのもそれほど先ではないし、ヨーロッパのように、せめて食料品や本には税を掛けない方向へ持って行きたいですね。

さて、私は昨日、初めて利用したネットショップでガラスビーズを買いました。レターパックの送料も含め、早速料金を振り込むと、すぐ送って下さることに。レターパックは私もよく利用しますが、郵便局で売っている規定の封筒で、全国一律金額で送付できるものです。

今までそれが500円でしたが、消費税が上がり、510円になるのは私も知っていました。が、料金を振り込む際、レターパックの金額案内が500円だったのはすっかり見落としてました。

今日、郵便局の方が玄関まで持って来てくれたのですけど、いつも来る局員さんではなくて若い方だったけど、ハンコを押すと「ありがとうございましたっ」と素早く言い、気のせいか足早に帰っていきました。

封筒を受け取ると、見慣れない紙が貼ってあり、何だろう?と思ってみると、「料金が10円足りないので、①郵便局で払うか ②その金額の切手をこの用紙に貼ってポストに投函するか ③荷物を受け取り拒否することもできます」とありました。

あんれま wobbly 。同意するも拒否するも、局員さんは帰っちゃったじゃんね。

とりあえず切手を貼って投函することにして、ネットショップに知らせるのが良いと思い、電話して事情を話すと、消費税アップに気付いていなかった様子で、すぐ私の口座に振り込んで下さるとのこと。

本来なら、私が負担するものだったけどね。厚意に甘えることにしました。私も、消費税アップ前に買った封筒は、そのまま500円で使えるのかな?と、3月にぼんやり考えたくらいで、笑えない話でした。今、似たようなことが、全国各地で起きてるでしょうね think

それにしてもさ。

あの郵便局の兄さん、説明もせず、逃げるように帰っちゃってさ coldsweats01 。この頃は、いろんなことに難癖つける人は多いだろうから、説明するのも面倒かもしれないけれど。せっかくの良い機会だから、人間交渉力を磨いたら良いんじゃないかな。お節介ながら、そう思いました。

ちなみに、私のところでは、お客さんに負担頂く送料は金額変更がないので、特に案内していなかったです。小さい商売なのもあり、今すぐ全部値上げすることはないですが、仕入値を見ながら、いずれは上げることになりそう。このご時世、なかなか難しいですね。

例えば牛丼チェーンでは、価格を上げたところもあれば、下げたところもあり、今後、どちらが吉と出るのか。私が普段利用している石屋さんなどは、それほど世知辛い対応はないようだけど、この先、広くいろいろ見てゆきたいです。




Banner01

« 今さらながら、キッチンと食器の収納☆ | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今さらながら、キッチンと食器の収納☆ | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »