« アンダラネックレスのリフォーム | トップページ | コスミックブラックのネックレス&シーフォームのストラップ »

2014年4月23日 (水)

日本の食の安全を守るための署名

今夜、アメリカのオバマ大統領が日本にやって来て、ニュースでもその様子をライブで伝えられていました。そんな中、海外に住む友人より、日本の食の安全を守るための署名を募るメールが来ました。

小難しい内容だし、ここに載せるのが遅く、署名も間に合わない気もしますが、私のブログを読んで下さる方には一家の台所を預かる方が多く、知っておくのは大事だと思うので、コピペします。是非、ご一読下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本の食の安全を守るためのご署名ありがとうございます。
ご家族やご友人にも以下のメールを転送してください。
またFacebookにこちらのリンクを貼り付けてください。

http://www.avaaz.org/jp/save_food_safety_japan/?tQgNobb

ご協力、誠にありがとうございます。
Avaazチーム一同

---

日本のみなさん

今から24時間以内に、安倍首相とオバマ大統領は協議を行い、遺伝子組み換えや農薬で汚染された食物の輸入に門戸を開く条約に合意してしまうかもしれません。

今すぐ声を合わせて「NO!」を突きつければ、私たちの食の安全を守ることができるはずです。オバマ大統領は、環太平洋連携協定(TPP)交渉で、強大な力を持つ米国の農業関連企業が、規制に縛られることなく安い農産物を日本に輸出できるよう、安倍首相に圧力をかけています。

そして商談成立の可能性は、五分五分といった状況です - 安倍首相は今回の交渉での合意を狙っていますが、私たちがすぐにでも抗議の声を上げれば、市民の食と生活の安全を優先させ、TPPを「保留」へと持ち込むことができるはずです。

一刻の猶予もなりません。安倍首相とオバマ大統領による明日の決定的な協議までに、市民の生活を優先するよう首相に呼びかける時間は24時間もないのです。今すぐキャンペーンに署名してください -- Avaazは、協議始まる直前に、私たちの訴えを直接安倍首相に届けます。

http://www.avaaz.org/jp/save_food_safety_japan

米国の農業関連企業は自社の米や肉、乳製品を日本に輸出する際、関税を撤廃し品質管理の簡素化することを望んでいるため、日米間のTPP交渉は難航していました。つまりもし、米側の要求を受け入れてしまえば、国内産よりも格段安い遺伝子組み換え作物や残留農薬の基準が緩和された食品が日本のスーパー、さらには食卓にも次々と並ぶことになってしうのです。

ここ数ヶ月、日本の経済成長は再び鈍化しているため、TPPは「アベノミクス」を成功させる最後のチャンスだと考える経済専門家もいます。ですが、私たち市民によって選挙で選ばれた首相が、目の前の経済的利益のために、市民の食の安全と、健康的な国産作 物への要求を犠牲にしてはなりません。

TPP交渉で米国の要求を受け入れてしまえば、日本国内で食関連の不祥事が次々とおこる可能性も否定できないのです。

食の質を、さらには生活の質を低下させてしまうこの条約の合意を、私たち全員の力で否定し、安倍首相に私たちの意思を伝えましょう。さあ、一緒にキャンペーンに賛同してください -- Avaazは、オバマ大統領との協議が始まる明日までに、この訴えを安倍首相に直接届けます。

http://www.avaaz.org/jp/save_food_safety_japan

Avaazコミュニティは、これまでにも繰り返し、市民の生活の質を守るため立ち上がってきました。昨年末、私たちはすべてのTPP参加国の交渉官に働きかけ、交渉を一時中断させました。そして今こそ、主要国である日米間の協議を決裂に持ち込み、TPPそのものを永遠に葬り去るチャンスです。

希望と決意を込めて

オリー、ローザ、デイビッド、ルイス、エマ、そしてAvaazチーム

関連情報

TPP、進展演出探る 遠のく「大筋合意」日米、首脳会談へ詰め(朝日デジタル/日本語)
http://www.asahi.com/articles/DA3S11099231.html

日米首脳、アジア繁栄の主導発信 オバマ氏来日で同盟強化戦略(東京新聞/日本語)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014042201002185.html

どうなるTPP(BLOGOS/日本語)
http://blogos.com/article/84931/

考えてみよう!TPPについて(TPPから日本の食・暮らしと命を守るネットワーク/日本語)
http://www.think-tpp.jp/life/index.htmlhttp://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2014/02/28/japanese-activist-tpp-will-affect-food-security/

「TPPは食の安全を脅かす」 日本の活動家(フリー・マレーシア・トゥデイ/英文)
http://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2014/02/28/japanese-activist-tpp-will-affect-food-security/

« アンダラネックレスのリフォーム | トップページ | コスミックブラックのネックレス&シーフォームのストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寺本さん、ブログに掲載してくださってどうもありがとうございます。一斉メールで送ったたくさんの友人知人たち、どういう反応をしたのでしょうか。気になりますが、こればっかりは人によって主義主張が違うから強制もできないけど。でも日本人ってのんきで人任せ過ぎると思います。どうかいい方向へいってほしいです。

*今井さん

全く同感です。

オバマ大統領の来日も、ニュースで扱うのは
尖閣諸島や集団的自衛権のことがメインで、TPPはその次、
全然詳しく報道されないと感じます。

もし日本がTPPを受け入れたら、どんなことになるのかを、
予想して語るニュースなど、ほとんどないです。
本当に、マスコミに緘口令が敷かれてる気がします。

日本人は確かに、のんきで人任せ過ぎますね。
この頃は、あれもおかしい、これもおかしいと感じることが増えてますが、
いざという時は、火事場の馬鹿力を発揮できるよう、願ってますbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンダラネックレスのリフォーム | トップページ | コスミックブラックのネックレス&シーフォームのストラップ »