« ビーズ教室は、どなた様も是非どうぞ! | トップページ | 予知夢みたいな夢 »

2014年8月11日 (月)

ヤモリ遭遇記(^^;)☆

私は結婚するまで県内の緑豊かな町に住んでいたので、いろんな虫はもちろんのこと、夏にはトカゲや蛇も見たし、ムカデは何度も退治しましたcoldsweats01

が、そんな私もヤモリは見たことなく、結婚して名古屋市に住むようになり、数年経ったある日、玄関ドアを開けたらヤモリが突然入って来た時は、かーなりビックリしました。その時は、傘の先で外に追いやりました。

その前だったか、JRに乗って千種駅で停車した時、ふと線路沿いの石垣を見たら、ヤモリが張り付いてるのを見たことが。うちより都会のこんな場所にも、ヤモリがいるのだなぁと思ったのを覚えています。

その後、今の住まいに引っ越し、ヤモリのことはすっかり忘れていたのに、2年前の夏にベランダで遭遇sign01たまたま掃除をしていた時で、ほうきでそのまま、お隣りのベランダへ追いやりました→解決になってないけど、怖かったのでshocksweat01

それからしばらく見なかったけど、今年の春先だったか、多分冬ごもりしてたヤモリがベランダサッシの隙間に入ったようで、のびて成仏してるのを発見coldsweats02。燃えるゴミに出すのはかわいそうで、マンション玄関の植え込みの奥に置いてきました。

その後、ネット検索してみると、ヤモリは「家守り」と言い、害虫を食べてくれ、決して危険な生き物ではないこと、駆除するのもかわいそうという意見もあって、そうなのか~~と思いましたけど・・ 私、体をニョロニョロさせながら移動する、あの姿がどうも、好きになれないです(^^;)。

今年も会うのかなぁと思っていたら、最近、ベランダの掃除道具の下に発見。今年は追いやることなく、そのままにしてたら、次の日にはいなくなってました。

はー、やれやれと思ってたら、先日、だんなさんを玄関で見送った時、ドアを閉めてふと足元を見たら、そこにヤモリが(>_<)。部屋の中に入られるのはイヤだと思い、クイックルワイパーでそっと外に誘導しました(^^;)。

トカゲより動きが鈍くて、よく見ると弱々しい感じで、つぶらな瞳は確かに可愛かったです。でもさ。夜、寝てる時におでこの上に来られたら困るなとか、そういう妄想が止まりませんcoldsweats01。う~ん、どうすれば、もうちょっと仲良く付き合っていけるでしょうね~?




Banner02_2

« ビーズ教室は、どなた様も是非どうぞ! | トップページ | 予知夢みたいな夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は庭の小動物が大好きですよ。ヤモリも大好きです。

今一番我が家の庭で頑張ってるのはガマガエルです。

たまにいきなり飛び出してくる時はやや驚きますが!^^

ここタイではやもりはチンチョと呼ばれて、古い家にはたくさんいます。以前住んでいたアパートの部屋なんて古くて1階だったので一部屋に10匹は軽くいたと思います。とにかくチンチョだらけでした。トイレのマットの下に隠れていて、知らずに踏んでしまったり、ドアに挟んでしまって殺してしまうこともしばしばでした。一度寝ている時に首をちょんちょんとやられて飛び起きたことがあります。それ以来チンチョ恐怖症になりました。東南アジアではやもりの話には事欠きません。(^-^;

*mamarinさん

うひゃ~coldsweats01sign01
ヤモリもガマガエルも得意なんですね、見習わなくてはっsign01

ドラえもんのどこでもドアがあったら、
うちで今度ヤモリが出たら、助けて欲しいですsweat01

*今井さん

今井さんかな?と思いましたが、違っていたらお許しをsign01

ヤモリって、日本には元々いなくて、
平安時代の頃に、海を渡って入ったらしいです。

チンチョって、響きはかわいいですね♪
一部屋に10匹って、鍛えられましたね~☆彡
トカゲと比べると、ヤモリは運動神経が鈍いかも?

しかし、首をちょんちょんって、本当にもう、
やめて欲しいです(>_<)sign01

loonさん、こんばんわ。

今年は我がアトリエではヤモリを見ないのです。
痕跡はたまにあります、痕跡からすると、大物がいるのは確かなのですが…。
そんな話を友達にしていたら、
「大物だから、ハナイロさんの事情も分かっていて、姿を見せないようにしてくれているのかもよ」と言われて、

そうか…、「してくれている」のか!

隠れていてくれていることに感謝しつつ…。


おはようございます。昨日は送信を押した後で名前を入れるの、忘れました。すみません。そうですね。動きが鈍いと思います。それに非常に臆病です。友人たちはチンチョを手のひらに乗せて撫でたりしますが、私は全然ダメです。愛嬌があっても触りたいとは思えません。
ちなみにインドネシアでは同じ生き物をチチャって呼びます。ではまた。

*ハナイロさん

そうそう、小動物は超能力みたいなものを持ってるので、
隠れてくれているかも、です。

先日、玄関に入って来た時は、台風前日だったので、
雨風が強くなるのと察知して、
入りたかったのかなぁとも思いました。
お断りしてしまいましたが(^^;)。

*今井さん

再度コメント、ありがとうございました♪

そうか・・ 臆病なのですね。
なんとなく、納得です。
じゃ私も、怖がってないで、今度見たら、
持ちあげてみようと思います(できるかな~?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーズ教室は、どなた様も是非どうぞ! | トップページ | 予知夢みたいな夢 »