« お客さんのご感想♪ | トップページ | 本当に会っちゃった! »

2014年9月 1日 (月)

HP(ホームページ)いじり

私は自分で、ホームページ(http://little-amethyst.jimdo.com/)を運営しています。見よう見まねでスタートしたのが13年前(ついこの間のよう(^^;))、去年の春にリニューアルして、スマホやタブレットでも見られる形式にしました。

先月は、HPをちょこちょこいじってました。私の使っているJimdo(ジンドゥー)には運営サポートサイトがあり、HP運営ノウハウやアクセスUPのヒントが満載で、前から読みたかったのをやっと読み始め、今も少しずつ読んでいます。

13年やっていると言ってもhtmlの知識はなく、ページデザインは素人の延長、文章やページ構成、色やデザインなど、いつも(これで良いのかな?)と思ってたので、だいぶ参考になって良いですwinkshine

自然とできてたものもあるけれど、自分で気づけなかったことは早速、アドバイスに従って直しています。サイト運営していらっしゃる方に、お勧めheart01です。

もう一つお勧めが。私のHPはリニューアルした時からGoogleのアクセス解析をつけているけれど、用語も使い方もよくわからず、困ってました。

それが、サポートサイトで解説本があるのを初めて知り(たくさん出てるのに、今まで知らなかったのがショック!でしたcoldsweats01、最近出たばかりの本を買ってみました。

2014090101

アマゾンの書評ではわかりやすいとあったけど、全体をザッと読んで、私はギリギリ理解できた感じ~coldsweats01wobbly?でした。

このブログにもアクセス解析はついていて、どのページにアクセスが多いか(=人気があるか)、どのサイトを経由してここにクリックしたか、検索サイトではどの言葉を入力したか、どの県からのアクセスか、ブラウザはパソコンかスマホか、その比率が円グラフに出るなど、いろいろわかるようになってますが。

Googleのアクセス解析はもっと細かくて、私のHPにアクセスした人は「○○ページを何秒見て、よそのサイトへ移動した」とか、「△△という検索ワードで私のHPにアクセスした人が、他ページもクリックしたのは全体の58%」など、かなり詳しく調べられることを知って、これまた軽く衝撃でした。

わかったことをどう活用したら良いか、いろいろ書かれていて、なるほど~~と思いましたが・・ 私に使いこなせるかなcoldsweats01?そこはちょっと怪しいけれど、用語もいろいろわかったし、1冊買って良かったheart01です。

先日、ハンドメイド品の販売&購入サイトにアクセサリーを出そうか考えていると書きましたが、アクセス解析の結果を見ていたら、もうしばらく自分のHPで更新して、様子を見てみようと思い直しましたconfident

13年も続けられたのは本当に有難いことだけど、ネットの環境は常に変化している。サポートサイトを読んで、私がHPを立ち上げた頃とは随分変わったのを、しみじみ感じましたbearing

7月までは、私のHPとブログにアクセスするブラウザは、パソコン:スマホやタブレット=6:4の比率が続いてたのが、8月はとうとう半々くらいになりました。夏休み限定かも?と思ったりもするけど、スマホで見る人は今後も増えるのでしょうね。

ちなみにあたくし、まだガラケー現役ですcoldsweats01。パソコンがあり、不便を感じないからですが、使えるまで使おうと思ってますheart01




Banner02_2

« お客さんのご感想♪ | トップページ | 本当に会っちゃった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇえぇえ〜〜〜!
凄いな、LOONさん!
私はいつも放置で。。いかんなぁ。。
よく解らないってのが先に出てしまって。。
来年から息子が帰ってくるのでいろいろ教えてもらおうと思っていましたが。。。
この年になるとネットって、ホントについて行くのやっとでして。。
50のオバさんにしては偉いと、息子にも言われますが。。。
年寄りの楽しみになる様がんばらないとね笑

*ティニママさん

何をおっしゃるーーsign01
私もティニママさんと変わらないですよ~、ついていくのがホントに必死でcoldsweats01
45歳にしてはよくやってると、自分で自分をほめてますbleahheart04

>年寄りの楽しみになる様

私もそろそろ、そういう考えをするようになってきました☆彡
今も未来も、楽しみたいですもんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お客さんのご感想♪ | トップページ | 本当に会っちゃった! »