« 家でちまちまと | トップページ | 今日のランチ »

2014年10月10日 (金)

好きなことを仕事にする話や、色の話

この仕事をしていると、「好きな事を仕事にできて、良いですね」と時々言われます。全くその通りで、私は幸せだなぁとしみじみ思いますconfidentheart02。まぁでも、ここに至るまでは、それなりに長い道のりがありました。

私の母方のじいさんは書がうまかったとか、母親は手先が器用で絵を描くのが好きだったりと、そういう血を受け継いだようで、私は子供の頃から、少女漫画っぽい絵を描いたり、あらゆる手芸が好きでした。

絵の具で絵を描くのは得意ではなかったけれど、色に対する感覚は鋭かったかもしれないです。例えば、「肉屋さんでは、肉の赤を引き立てるため、赤の反対色である緑の葉っぱで周りを飾る」と習い、実際にその様子を目にすると、赤の鮮やかさがまぶしく見えて、おぉ本当だ~sign01と感激したものですが、そういう感受性は人より強かった気がします。

成長すると、海外旅行添乗員になりたい夢も出てきて、短大英文科に進んだけれど。当時はバブルの真っ最中で、一般企業に入社してOLになりました。

それなりに名の知れた会社だったけど、毎月同じ事の繰り返しで、終わりのない砂漠を歩き続けるむなしい感じが消えず、商業デザインを勉強し始め、会社勤めは3年頑張ってやめることに。

運よく広告代理店に入社し、求人広告を手掛けるようになったけど、バブルがはじけて会社をやめ、版下を作る有限会社に入ったものの、女社長と折り合いが悪く、すぐやめてしまったことも(^^;)。

その後、デパ地下の洋菓子売場で販売アルバイトを始めると、だんだん接客が面白くなってきたのと、そのメーカーは社員思いの良い会社で、私も居心地が良かったので、2年半続けました。

今でもそのメーカーのお菓子は好きで、お遣い物に利用しますが、バイトしている頃から包装紙や箱の洗練されたデザインが大好きnotesで、その色使いによくジーンとしてましたねぇ。

アクセサリーは子供の頃から好きだったけど、特別大好きでもなかったです。大人になると、いわゆる宝石屋さんで売られているものはことごとく気に入らず、20歳で自分でピアスの穴を開けると、気に入ったピアスを買いまくってました。

そんな20代を過ごした私が、結婚して30代になり、ひょんなことからビーズアクセサリーを作り始めたら、後ろからビーズアクセサリーブームの大波がやって来てwavewavewave、作ったそばからアクセサリーが売れ、腕に技術が伴っていないのに教室も始め、ビーズショップ講師の話も舞い込み、思い切ってチャレンジすることに。

当時は、何もかも夢中に取り組む毎日だったけど、そうこうしてるうちに、私の作るアクセサリーは「色使いが素敵heart01」と褒められることが増え、そこでようやく、(私のアクセサリーは、色に特色があるのね)と自覚した次第です。

アクセサリーに至るまでは寄り道が多かったけど、忙しいOL時代や版下会社でしごかれたお蔭でパソコンが使えるし、接客をしていたお蔭で教室もできるようになったと思うし、デザインや色合わせなど自分の中で蓄えていたものは、アクセサリー作りにちょっとは活かせたのかなと思います。

なので、振り返ってみれば、無駄なことは1つもなかったと、実感していますが。一番大切なのは、自分は何をしたいのか探し求め、これだと感じたら、「今の自分にできること」を片っ端から試すことでしょうか。強い意思でねconfident

時々立ち止まって、自分自身の棚卸をすると良いと思います。自分は何が好きだったか、何に集中でき、何でほめられたか。小さなところに、自分が幸せになるヒントが詰まってたりするので、自分と向き合うことは大切な時間sunです。

若いうちは、いっぱい失敗して良いの。経験という財産になるし、周りも大目に見てくれるからねwinkshine

2014101001_4

↑今日作ったネックレスです。紫の濃いアメジストは使い方が難しいけれど、渋い黄色のレモンクォーツを持って来たら、良い感じになりました。

紫と黄色は、反対色。私は反対色の組み合わせが好きshineです。グレーっぽいシェル(貝殻)とスモーキークォーツを間に挟みました。

大きさ、形、色合いのバランスは、感覚でパッパと決めます。いろんな失敗も積み重ねて、ようやくこういうものがチャッチャと作れるようになり、本当に嬉しいlovelyheart04です。




Banner02_2

« 家でちまちまと | トップページ | 今日のランチ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

この歳になって私も人生には無駄が無いとつくづく思いますね。

good

こんにちは!
確かに無駄な経験等何一つないですね。
私ももうすぐ50になりますが、失敗は数しれず。
未だに笑われる事だらけ。
しかし、いろいろな苦悩や失敗は私を強くし
いろいろな経験は全て私の為になって居る事を実感しています。
なので子供達にも好きな様にさせています。

LOONさんの作品はパワーもあるのよね。
凄く感じます。

*mamarinさん

レスが遅くなり、失礼しましたm(__)msign01
人生いろいろあるけれど、笑って乗り切りたいですよねっhappy01shine

*ティニママさん

>いろいろな苦悩や失敗は私を強くし

同感です~sign01
私も子供の頃から、周りと違う感じがして悩むことも多かったですが、
それもこれもみな、良い経験でしたconfident

私の作るもの、パワーがあると言って頂いて、恐縮ですm(__)m。
いろんなことがあって、乗り越えたり、吹っ切れたことも、
ティニママさんも作るものに響くと思いませんか。
この頃、そんなふうにも思うのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家でちまちまと | トップページ | 今日のランチ »