« 天然石ビーズ教室ご案内@尾張旭市 | トップページ | トルマリンのチップ »

2014年10月27日 (月)

道をよく聞かれるとか、その他の話

私の顔って、パッと見るとおとなしそうで、尋ねやすそうな顔をしているせいか、20代の頃からよーーーーく、道を聞かれます(^^;)。

つい最近も立て続けに道を聞かれ、金山駅では「地下鉄で大曽根に行くには、どっちへ行ったら良いですか」、名古屋駅では「タカシマヤは、こちらで良いですか」と言った具合です。

今まで一番ギョッとしたのは、東京駅の山手線ホームを歩いていた時、スーツを着たおじさんから、「渋谷に行くには、こっちに乗ったら良いですか」と聞かれた時かな。私も、東京はわからんのよ~coldsweats01sign01と言いたかったけど、その時はそれで合ってたから、「そうですー」と返事しましたheart01

東京駅では珍しくおじさんに聞かれたけど、私に道を尋ねるのは、大抵若い女の子です。あとは、ご年配の方かな。

**************

今日は栄の東急ハンズに出掛け、用事を済ますと、地下入口にある休憩スペースに座って一休みしました。

その場所から上を見上げると、ちょうどテレビ塔があって、

2014102701_2

↑こんなふうに見えます。以前も、この位置で撮った画像をブログに載せたことがあった気がします。

私は、ここから見えるテレビ塔も好きなんだけど、空を見上げたらプラーナがパチパチ弾けるのが見え、それをポーッと眺めていたら、見知らぬおばあちゃんが声を掛けてくれました。

その方は、私が座っていた場所でテレビ塔を見上げるのが好きなのだそう。特に夕方の空を見るのが好きだけど、ほとんどの人は忙しくて、空を見上げることがないのだそう。

ところが今日は、自分と同じように空を見上げる人(→私!)がいて、嬉しくて思わず声を掛けたのだそう。そう言われてちょっと苦笑いしたけれど、話し掛けて下さったのは嬉しかったですconfidentshineheart02

おばあちゃんは、関西訛りでした。関西の人って、見知らぬ人にも気さくに声を掛けるけど、名古屋ではそういうことは少ないと、つい先日お客さんと話したばかりでした。

**************

さっき夕飯を食べながら、道をよく聞かれる話をだんなさんにしたら、多分私は、①道を知ってそうに見える ②親切に説明してくれそう なので、よく聞かれるんだろうと、笑ってました。

ちなみにだんなさんは、ガッシリした体つきで目が吊り上がってるせいか、全く聞かれないそうです(見かけと違い、優しい人なんだけどね(^^;))。




Banner02_2

« 天然石ビーズ教室ご案内@尾張旭市 | トップページ | トルマリンのチップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?
私もよく道聞かれま〜す。笑

*まる子さん

おぉ~sign01
ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりですhappy02shine
同じような人がいると知って、嬉しいです(*^_^*)♪

最近は、江原啓之さんの新刊を読みました。
ちょっとばかり特殊なので、ブログで紹介しようかどうしようか、
考え中ですが、多分載せると思います。

寺本さん、私からの紹介で恐縮ですが、桜井識子さんの『ひっそりとスピリチュアルしています』がよかったです。
寺本さんなら、どんな感想を持たれるかなあと思いました。
お暇がありましたら、読んでみてください。

*まる子さん

おぉっ、ありがとうございますlovelysign01
その本、昨日か一昨日の新聞広告に載ってるのを見ましたnotes

他のお客さんからのお勧めの本が読みかけだったり、
新たに取り寄せた本もあり、
調べてピンと来たら、拝読させて頂きますね(^o^)/sign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然石ビーズ教室ご案内@尾張旭市 | トップページ | トルマリンのチップ »