« つゆ結びのストラップ | トップページ | カードのおさらい »

2014年12月10日 (水)

熱田神宮へ

先月から、年内に熱田神宮へ行きたいなと、思いが湧いていましたconfident。ちょうどそこへ親しくしているKさんより連絡があり、パパッと話がまとまって、今日一緒に熱田神宮へ行って来ました。

今日の名古屋は寒かったけど、穏やかに晴れてsun風はほとんどなく、絶好の神社参拝日和でしたheart01。12月という時節柄なのか、訪れる人はまぁまぁ多かったです。

熱田神宮の境内は広く、本殿以外はいまだ歩いたことのない所も多いです。今日は、Kさんお気に入りの小径を案内して頂きました。途中までは知っていたけれど、しばらく前に整備された所を初めて歩きました。

本殿周りの落ち葉はきれいに掃き清められていたけれど、小径にはイチョウの葉がいっぱい落ちて、まさに黄色いじゅうたんsign01で、これはこれで、とても良かったですheart02。紅葉の木は少ないようだったけど、とてもきれいな葉っぱの木を見つけ、思わずパチリ。

2014121001

今日はカメラを持って行くつもりが、コロッと忘れましたがsweat01、Kさんとのお話や、目で見るもの、心で感じることを大切にすべしだったのでしょうconfidentshine。私はまだガラケーで、この頃はスマホできれいな写真を撮るのも良いかもねと、思い始めてます。

2014121002

本殿の裏側にて。小径 を歩きながら、清水社や一之御前(いちのみさき)神社など手を合わせ、境内内にある商売繁盛の上知我麻(かみちかま)神社も案内してもらいました。上知我麻神社に来たのは、初めてでした。

すぐそばの大国主社に手を合わせ、目を閉じていた時、右半分が暗く、左半分が明るいような感じがして、「陰も陽も(光も影も?)、それぞれあって、良い」みたいな声が聞こえてきました。私達の生きる世界も半分ずつ、そんな感じだと思います。

その後、熱田神宮そばの秋葉山 圓通寺に行きました。ここも、前から行きたいと思ってましたが、私は初めてでした。来週はここで火渡り神事があり、私も一度、火の上を歩いてみたいと言ったら、Kさんは「やっぱり昔、修験者だったよね」と言って笑ってましたsmilesign01

ここでおみくじを引いたら、なんと半凶が出ましたが、「誠実に事にあたれば、必ず御加護がある」的なことが書かれてたので、今後も精進していきますshine

っと、今、過去の記事をチェックしたら、今年の初詣で凶を引き、その他に引いたおみくじの番号が八番、三十八番、二十八番だったと綴ってたけど、今日引いたのは四十八番の半凶でした。

たまたまKさんと番号のことを話し、覚えてて良かったです。今年は、八番の年だったのね(^^;)?

本殿やお社で手を合わせる時はいつも、今日ここに来られたことに感謝の思いを送り、この地で活躍する人達がより輝いて活躍されるよう祈っています。

目を閉じて手を合わせていると、向こうからこちら側へそよそよと風が吹いて来て、嬉しかったですshine。今日は、各お社で手を合わせた時、頭から足裏へエネルギーがズーンと流れてゆきました。熱田の神様、ありがとうございましたheart02




« つゆ結びのストラップ | トップページ | カードのおさらい »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つゆ結びのストラップ | トップページ | カードのおさらい »