« トーマさんのメルマガより~ 「修羅の世界」 | トップページ | 女は愛嬌とか、笑顔のある方が »

2015年2月 2日 (月)

いつの間に乱視は

私は近視で、普段はハードコンタクトをつけています。今朝、いつものようにコンタクトを洗浄液で洗っていたら、パリッ割れてしまいましたcoldsweats01sign01

年末あたりから、遠くを見るにも近くを見るにも、何か焦点が合わずよく見えなくて、(老眼が一気に進んだか、近視もセットで悪くなってるのかしらっsweat01 一度眼科へ行かなくちゃ)と思っていたところで、これは行けということなのねと勝手に受け止め、早速近所の眼科へ行きました。

眼鏡も持っているけれど、眼鏡を掛けて外を出歩くと頭がクラクラするので、裸眼で歩いて出掛けたら、もっと風景がぼやけて見えると思っていたのが、意外にそうでもなかったので、ビックリ。思っていた以上によく見えたので、(これも老眼が進んだせいかしらcoldsweats01?)なんて思いましたが。

眼科では、視力検査をみっちり行いましたが、「乱視はないです」と言われて、えっ、としばらく思考が止まりました☆彡

私、中学の頃から視力が落ちて、高校生で眼鏡を作ったけれど、当時かなり乱視がひどく、裸眼だといろんなものが何重にもぼやけて見えてたのです。

学生の時にコンタクトを作ったけれど、20代初めの頃も、裸眼で街を歩くと風景がぼやけて見え、歩きにくかったのを久しぶりに思い出し、今朝歩きながら見た風景は、乱視だった時と比べてよく見えたのだと気がつきました。

一体、いつの間に乱視は治ってたのだろう(@_@;)?初めて作った眼鏡が、よっぽど目に合ってなかったのかしら??

結局、私の目はそれほど老眼は進んでいなかったです。そのまま行きつけのコンタクト屋にも出掛け、ここでもザッと視力を測ったけれど、前回(2年前)と変わってないと言われ、同じのを作ってもらいました。

新しいコンタクトになったら、いきなりよく見えるようになりshinelovelyshine、見えにくかったのはコンタクトの劣化だったらしいです。

私が20代だった頃と比べると、コンタクトは随分安くなり、それはとても有り難いのだけど。でも、買って2年で割れるとか、見えにくくなるような劣化はなかったけどな。品質は良くなった面もあれば、悪くなった面もある気がしますね。

とまぁ、今日はこんな具合で、目のことでバタついた一日でしたdash




« トーマさんのメルマガより~ 「修羅の世界」 | トップページ | 女は愛嬌とか、笑顔のある方が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トーマさんのメルマガより~ 「修羅の世界」 | トップページ | 女は愛嬌とか、笑顔のある方が »