« 里中満智子さんの「長屋王残照記」と「女帝の手記」 | トップページ | アメトリンのワイヤー巻き・2回目 »

2015年3月 8日 (日)

ストール留めなど

昨日まで鼻声&鼻水ズルズルすすってましたがcoldsweats01、今日はほとんど治まり、ホッとしました。今年は頭がかなりボーッとし、集中できずに困りましたがwobblysweat01、発熱せずに済んで良かったです。

花粉の飛ぶ時期、私自身は花粉の量で症状が左右されると言うよりは、その時抱えているストレスが大きいと、花粉症がひどくなるみたいcryingだと見てます。

20代、30代、40代と、考え方や物事のとらえ方は少しずつ変化し、若かった頃に比べればいろんなことが随分と楽になったけれど、私もまだまだだな~(^^;)と感じることもしばしば。

この頃は、武田双雲さんの「ポジティブの教科書」を電車で再読しており、以前と違うところでジ~ンと胸に響いています。物事の受け止め方、自分自身を客観して、もっと楽に生きたいですconfident

さて先週は、お客さんのリクエストがあり、ストール留め(スカーフ留め)を作りました。薄くて平たい金属の台座にクリップがついたパーツを見つけ、その台座に石を適当に留めつけました。

2015030801

↑横から見ると、こんな具合です。クリップはバネつき、パチンと留められます。青い石はサファイア、ピンクはルビーです。透明で美しいものは宝石になり、それよりグレードの低いものがビーズになりますが、どちらも色味が深くて美しいshineshineです。

2015030802

↑表はこんな感じです。中央の水色はアクアマリン、黄緑はペリドット、黄色はシトリン、パールは樹脂パールです。

この春は、樹脂パールが流行りみたいです。こうして画像で見てもきれいですが、実物も照りツヤがグーです。サファイアとルビーは若干高めですが、樹脂パールは使いやすい値段なのも良いです。

左右対称に石を留めつけても良さそうでしたが、たくさん留めつけ重くなるとフワッとしたストールには使いにくいので、軽さ重視で樹脂パールやチップ石を選び、わざと隙間を開けて留めつけました。

年末に作ったスパイラルロープのブレスの色違いで、ピンク系も作り、

2015030803

青系も作ってみましたが、いかがでしょ。ファイヤーポリッシュというガラスビーズを使っています。

2015030804

お客さんの希望する色がなかなか見つからないこともありますが、私が教室を始めた15年前は、ファイヤーポリッシュの色数はもっと少なかったのを思うと、今は手に入れやすくなって、ありがたいheart04です。




« 里中満智子さんの「長屋王残照記」と「女帝の手記」 | トップページ | アメトリンのワイヤー巻き・2回目 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ピンクのブレスレットステキですね。
次回の金山の教室のときに作ってみたいです^^

*林さま:

おぉ、コメントありがとうございましたhappy01sign01
この場所で失礼しますが、このブレスレットはまさに、
林さん他みなさんのリクエストに応えて作ったものです(*^_^*)♪

今月の教室で、実物をご覧下さい。
材料を持参しますねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里中満智子さんの「長屋王残照記」と「女帝の手記」 | トップページ | アメトリンのワイヤー巻き・2回目 »