« わからないことは全て、カードが教えてくれる | トップページ | 土岐プレミアムアウトレットへ »

2015年5月29日 (金)

仙台みそ

こちらで味噌と言ったら、大豆から作られた赤みそです。子供の頃、初めて白いみそ汁を口にした時、甘くてとてもまずかったのを今もよく覚えていますcoldsweats01。大人になってからは、どの地域の味噌汁もおいしく味わってます。

我が家ではだんなさんも私も愛知出身なので、冷蔵庫には赤みそが入ってますが、たまーに旅先でご当地みそを買って帰ることも。

近所のスーパーでは、地元メーカーの赤みその他、九州みそ、信州みそ、西京みそなど揃ってます(愛知は九州出身の方が多いためか、皿うどんや棒ラーメン、黒棒も普通に買えます)。普段は赤みそを買いますが、先日、だんなさんと一緒にみそを探したら仙台みそが目に入ったようで、「食べてみたい」と言うので買いました。

2015052901

いつも赤みその棚ばかり見てるので、仙台みそがあるのを知らんかったがね(^^;)。

で、先日からみそ汁や炒め物に使ってます。炒め物にする時は、酒と砂糖を適当に混ぜて使うけれど、混ぜたみそをちょこっとなめてみると、フワッと豊かな香りがして美味しいsign01です。

今日は、インゲン、玉ねぎ、しめじ、豚ひきを仙台みそで炒めてみました。インゲンには赤みそがよく合うと思うけど、仙台みそもグーでしたdeliciousnotes

話はそれるけど、ここ数年、しめじがお気に入りheart02です。しめじをしょっちゅう使うので、だんなさんは「うちはしめじ率が高い」とぼやいてますcoldsweats01




« わからないことは全て、カードが教えてくれる | トップページ | 土岐プレミアムアウトレットへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の父が若い頃は名古屋で働いていたので子供のときから赤出汁は定番でした。

孫にあたる、うちの子供達も赤出汁の味噌汁の美味さを理解しています。

煮込みうどんも名古屋の赤味噌を少しうどんの出汁に混ぜるのが我が家流です。

季節からいうと赤出汁は夏が旬みたいに料理の本で読んだことがあります。

冬は白味噌で徐々に白に赤味噌を混ぜて使うと季節感が出るそうです。

でも秋田あたりの赤味噌と名古屋の赤味噌では別物ですけどね。

その辺はどうなんでしょうね?


*mamarinさん

私も味噌煮込みうどんは好きです。
いつか機会があったら、一緒に食べましょうhappy01notesheart04

赤みその旬が夏とは初めて聞きましたが、なるほど~sign01
塩辛いので、汗をかく時期にちょうど良さそうですよね。

秋田の赤みそは初めて聞きました。
どこかで見つけたら、試したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わからないことは全て、カードが教えてくれる | トップページ | 土岐プレミアムアウトレットへ »